東京で研修を受けていました

テーマ:

かなりご無沙汰していましたが、お陰様で忙しくしていました。

 

7月14日、15日、16日と所属している団体「生活発創アカデミー」のメンター研修に参加。晴れて6日間の日程を終了しました~!

いつも生活発創の研修に参加するたびに、ヒントをもらっています。私の大好きな師匠 葬祭カウンセラーの藤田美智子先生との出会いもこの会でした。

 

地方に住んでいると上京は費用と時間の負担が大きいです。

新幹線往復+在来+メトロ約20000円、宿泊費2泊20000円とまともに2泊3日で上京すると4万円以上。費用の壁を越えなければ気軽に勉強しに行けない・・・。

ということで、今回は高速バス郡山駅⇔王子駅(片道4200円)と泊まれるネカフェ「ネトマル西池袋店」15時間ナイトパック(色々付けたら4000円弱)で2泊してみました。

総額約17000円です。

ちなみに青春18きっぷを使っていたら総額13000円ぐらいでした。

今回はあえて高速バスです。(暑いので乗り換えと移動をしたくなかったから)

 

感想としては月1なら悪くはない。。。

安いし、高速バスは休憩あるし。

特に「ネトマル」は発見が大きかったですね。

FPは高校生や大学生、新社会人向けの研修もしますが、今の若い世代の価値観が垣間見れます。

自分が必要と思うものだけお金を払う。

余計なものはいらない。

「ネトマル」はサービスの歯ブラシやタオルはありません。有料です。寝心地をよくするためにマットも有料で借りれます。

シャワーやトイレは部屋になくてもいいし、部屋は鍵が閉まればいい。ネットは必須。コンビニ弁当持ち込みでOK。

ライフプランを専門とするFPとしては、発見が多かったです。

(そして東京喰種もあるだけ読み干せました)

ちなみに8月はBOOK  AND  BED TOKYOに泊まります。

おしゃれなんだよね~!!

 

「お金がないから出来ない」のは正当な理由にはならない

無いなら無いなりにできる方法を考える

目的は必ず遂行する

 

関係ありませんが、

「おなか一杯焼き鳥を食べたいけど、3000円ぐらいかかりそう」ということでフライパンと電子レンジで焼き鳥を作ってみました。

DSC_3449-1920x1080.JPG

下焼きをしてレンジで完全に火を通してから、フライパンでたれを塗りながら焼きました。

DSC_3452-1920x1080.JPG

ちゃんとした普通に焼き鳥でした。

コスト500円くらい。

フライパンで出来るんじゃん。焼き鳥。

 

私たちは本当はもっと楽に楽しく暮らせるのかもしれないよ。

汗水たらして働いて、節約に勤しんで、お金を貯めるのが幸せという時代は終わったよ。

気が付いた人は仕組みの呪縛から抜け出せるかもしれないね。