枝垂れ梅が見頃となりました! | ブラなぎそ

枝垂れ梅が見頃となりました!

お久しぶりです、西の河童です。人間ドックの結果を受けてへこんでました。私の体年齢(勝手に河童がよんでいるだけですが)は総合的に+20歳・・・・(*_*; たっ、退職しとるやないかい!!

さて雪と全く縁がなかった冬が終わり、花の見頃の季節がやってまいりました。

4月には「第15回 なぎそミツバツツジ祭り」も開催されます。花粉に負けずにぜひ、お出かけくださいませ。

さてタイトルの枝垂れ(しだれ)梅ですが、南木曽町を南北に縦断している中山道を歩いていけば巡り合える3箇所について見頃となっておりますので、ご紹介させていただきます。


上久保(うわくぼ)の一里塚
 江戸から数えて78里目の塚で、町内で原型をとどめているのはここだけです。
 枝垂れ梅も見事です。



うん、カメラ技術の進歩が微塵も感じられないぞ。



和合(わごう)の枝垂れ梅
 江戸時代、木曽谷有数の酒造家遠山氏の庭木として愛育されてきた古木。



時折、ちらほらと舞う花びらが風情を感じさせます。



三留野(みどの)宿本陣跡・枝垂れ梅
 本陣の庭木だった枝垂れ梅の古木と、明治天皇御膳水が名残をとどめています。




これら以外にも見頃となっている花が沢山咲いています。
この週末は、今しか味わえない花街道・中山道を旅してみませんか?



花粉は友達、コワクナイヨー(^w^)


【投稿者:西の河童】