あけましておめでとうございます! | ブラなぎそ

あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!西の河童です!!

本年も南木曽町観光協会職員等が綴る日常のあんなことやこんなことが満載のブログの応援、よろしくお願いいたしますッ!!!できればもっと真面目に観光をPRしなければなりませんが!

年明けの気候は近年にないくらい暖かく始まりました。雪もありません。こんなに暖かくてスキー場の皆さんはやきもきしているんだろうな、と思います。雪雲さんもたまには根性見せて、「山だけ降って平地には積もらない降り方」を見せてほしいものです。ああ、気候を操る能力があったら、私が思うままにピンポイントで雪を降らすことができるのに・・・と常々思ってしまう河童であります。


年末年始から正月にかけ、寒くて風邪を引いてしまいました・・・

「さんざん暖かい言っておきながらそれか!」と皆様呆れ気味かとは思いますが、昨日は仕事初めです!河童も鼻水ずるずるしながら出勤し、ついでに山に登って狼煙を上げてまいりました!

昨年と違うところはやはり山に雪が無く、スムーズに足が運んだこと!最初の2,3分くらいですが・・・あとの20分は相変わらずぜーぜーはーはーいいながらやっとの思いで頂上に着けました。

昨年は点火にかなり時間を要し、10時30分の開始時刻にギリギリ間に合った経験から、我々は今回入念に準備を行い、15分前に点火!見事一発で燃え上がる炎!そして一気に若い葉を被せるとーーーーー

「パチパチバチバチ~」と音を立てながら豪快に白煙が上がりました!お見事!!










今年も町内のあちこちで狼煙の白煙が上がっています。無事に上がってよかったです、これも年末に行った我々の入念な準備の賜物でしょうか(自画自賛)。




いい天気で、光線と白煙の混じり具合が「う・・・美しすぎますッ!」





そんな訳で今年一年が始まります。みんな健康で、災害がなく、平穏な一年でありますように。南木曽町にお客様がたくさん訪れていただけますように。たくさん更新ができますように。12回くらい(月刊化公言すんな!)。


【投稿者:西の河童】