雪はまだ積もっていません。 | ブラなぎそ

雪はまだ積もっていません。

こんばんは、西の河童です。

なにを隠そう、先日ニュース番組の取材を受けました!なぎそねこの取材だったのですが、ワタクシ、ねこを背負いつつ、緊張と暑さで汗がにじんでおりました(;一_一)

とても「暖かい」等と言えるわけもなく「暑いくらい」と受け答え、その場でねこ脱ぐ勢いで・す・た・・・さーせん。いろいろな事に向いておりません。西の河童は本日も汗をかきつつ、現場へ行ってまいりました!ねこはまだ背負えません!

現在、外国人のハイカーが多く中山道を歩かれております。只今皆様が道に迷わないよう英語表示の案内看板を設置する仕事をしているのですが、その中で私の好きな場所を紹介したいと思います。

与川(よがわ)地区の歴史の道、通称「与川道(よがわみち)」です。
―――木曽川沿いの中山道は水害でたびたび通行不能となり、その迂回路として三留野から野尻へ峠越えする与川道ができました。等覚寺の円空仏、阿弥陀堂の石仏群はもちろん、歴史の名残をとどめた場所を結ぶ道が山里や山腹を縫って続きます。街道脇の石や落ち葉が周囲の静寂とあいまって自身と対話しながら歩みを進めていく、すばらしいハイキングコースです!
中でも竹林の中を進む箇所がたまらなく癒され度ナンバーワンなんです。









もう私の拙い説明なんぞ不要です!雪が降る前に、もしくは暖かくなってきたら是非、中山道にハイキングを楽しみにお越しください!



そして妻籠の城山城址から眺める妻籠の町並みです。



風俗行列が終わり、冬に向かっております・・・でも、「冬来たりなば春遠からじ」です、元気よく新春を迎える準備をしましょう!(なんか以前も書いたような・・・)


それではブラなぎそ、今年も大変お世話になりました。次回新春1月4日の「新春のろしあげで河童吊るしあげ」の回までごきげんよう!皆様もよいお年をお迎えください!!

【投稿者:西の河童】