今日は珍しく長女の話。



長女は長男、次女とは違い、模範小学生である。





ホワホワしている。おとなしい。ニコニコ




長女もサッカーをしていた。



サッカーは2年生からしていたが、もともと長女の意向ではなくとりあえず入っとくかあ、と言う感じでやってた。キョロキョロ



4年終わりあたりにダンスがしたいと本人が言い出し、長女に説得され、私たちが折れた形でサッカーと並行してダンスを始めた。




が、今は気が強いサッカー女子の間でおとなしい長女はサッカーを続けられず少し前に辞めている。ガーン



本人的にも今後サッカーを続ける意向は無く。すっぱりやめました。えーん





そんな長女。




現在所属しているダンススクールのクラスが、春から表現力重視のジャズダンスに内容が変わるらしい。そこで、このままこのクラスでジャズダンスを続けていくか、ほかのクラスに移るか決めてくださいとのお知らせがあった。バレエ




わたし的には、いまのクラスで続けてもらいたい。昇天先生も可愛くて優しいし、送迎もしやすい。





ただ、いまのクラスの内容が3月からジャズっぽくなっているのだが、練習に望む長女のギアが少し落ちたように思うのが気になる。キョロキョロ





でも、いまのクラスのほとんどがそのまま残り、ジャズダンスを続けるのだし、長女にはなれた環境でやる方がいいよね。ニコニコ



なのでこのまま継続しますとスクールの先生には伝えていた。









、、、と思っていた。






先週、ダンスの帰りは友達に頼んでおり、わたしは家で次女の英語の習い事の支度をしていた。




長女が帰ってきて、言う。





「お母さん、わたしHIPHOPのクラスに変わるから。」







え。ポーン





初耳。




まってまって。ガーン





私「え、アンタ、ジャズじゃなかったん。お母さん知らんで、スクール本部ににこのまま継続しますって言うてもてるで。滝汗






長女「しってる。4月はジャズやけど、5月からHIPHOPに変わるから。」









知らん知らん。おいでどういうこと??




えっ、送迎は❓❓どうしたらいいん。(正直これがわたしは1番重要)


クラスは何曜日の何時❓❓ゲロー







長女「月曜日の18:45から。1時間15分。

行きは〇〇(友達母)が行ってくれるから、お母さんは8時にかえりに迎えにきてくれたら良いから。」






はああ???どこまで話し進めてんの。滝汗




長女「そういうことで。よろしく〜音符







よろしくじゃないわ。どう言うことか、イミフ。






なので今週、先生に聞いてみる。真顔




長女をスクールに少し早く送り、先生に声をかける。



長女はわたしが失言しないか、なかから目を光らせている。凝視






私「先生、長女HIPHOPにうつるんですか??」






先生「そうみたいですね、寂しいです。赤ちゃん泣き






知らん知らん。おいでだれも詳細しらん。







私「先生、わたしも寂しいです。先生のクラスがいいです。泣くうさぎ





先生「でも長女ちゃんがHIPHOPに行きたいって、、正直わたしも寂しいですけど、長女ちゃんにはHIPHOPの方が合ってると思います。」








先生ェェェェーーえーん寂しいですよォォウーー







長女はスンとした顔で友達と自主練をしている。







コンチクショウめ。友達とは相談してたな。ムキー







クラス移る前にわたしにも相談してくれ。泣くうさぎ






はぁ、、、チーン






わたしはスクール本部に5月からクラスを変更したいことと先生への感謝を伝え、クラス変更は快諾していただいた。






長女、決めたら決めたときにお母さんにも相談してくれ。手続き等々大人にも事情があるのだよ。泣くうさぎ






結論。






『子供は親の思う通りにはならない。』






もう何百回目なんかわからんけど、また思いさられました。泣くうさぎ



子供のやからしたことの環境整備にわたしはずっと右往左往している。えーん