長男、中1シーズンが終わりました。桜




一年前の今頃はあのメチャクチャな卒業式を繰り広げてました。笑い泣き





一年3ヶ月前は、5キロ離れた中学校に長男がちゃんと通えるか、はたまた部活は続けられるか、勉強はちゃんとするかなど不安で不安で、せめて車で送迎してでも課題は出さなくても学校には行ってほしいと切実に思っていました。

ガチで制服買おうか買わまいか迷ってました。ガーン







入学すると、長男は小さい学校から公立中学に上がったので同じクラスに1人しか同じ小学校の子はいませんでした。





部活と通学とテストで5月は疲れてお風呂にいく途中で廊下で寝ていました。ガーン





夏の部活は暑さで死にそうになりながらも毎日行きました。サッカー





そして今はクラスにもたくさん友達が出来、部活が休みになると、いろんな子たちと遊びに出掛けて行きます。ニコニコ





今の長男は、一年3ヶ月前には全く想像出来なかった。スター





通知表を見てみると、欠席日数はインフルエンザでの出席停止を除くと、微熱と熱中症で休んだ2日だけ。


松葉杖を使っていた時を除くと雨でも風でも自転車で登校しました。花



先生からの所見には、「自分の考えを明確にもち、周りに左右されずに意見を述べつつも、他者の意見を受け入れる柔軟さを持っています。」

と書かれていた。





ほんまかいな。単純に嬉しい爆笑

他人の意見を受け入れることも、周りに左右させずに意見することも、なかなか難しい。と思う。




しかも長男はスマホ持っていない。友達にめちゃめちゃ持ってくれと言われてるみたいやけど。キョロキョロ







特に、周りにどう思われるか、言われるか、気にするほど難しくなる。





それが出来るということは、よっぽど友達を信頼してるか、友だちが気を回してくれているか。




どっちでもいいわ。昇天

とりあえず長男が困ってないのなら。




とりあえず一年お疲れ様。照れ




来年も楽しい一年を過ごしてほしい。



(でも勉強もほどほどに頑張って。真顔)