ウチのかわいいフワフワはなぜうちに来ることになったか。私はそもそもペットなんか買う気はさらさらなかった。


それは、長男たちが捕まえて来たカナヘビたちがきっかけである。


3年前のある日、長男は家にカナヘビを連れて帰ってきた。


長男「飼うわ。」


飼うわ、じゃないよ。何をたべるのよ、コイツ。


長男「蜘蛛とか?」


調べると、生きている蜘蛛やコオロギしか食べないらしい。しかも、自分より大きいものは餌とみなさないとのこと。


えぇー驚き

あんたたち、虫捕まえて来てよ。


長男「わかった。」


カナヘビは、長男になにかブラックサンダー的な、厨二病な名前をつけられ、飼われることになる。


いや餌が大変。そんなジャストサイズの虫なんかそうそういない。ダンゴムシ、アリは食べない。


だんだんにわたしもブラックサンダーに情が移る。

カナヘビって、かわいい。あの目と笑ったような口が最高にかわいい。ブラックサンダーのために、私も虫を探し出す。


家の中の蜘蛛を家族で探し回る。見つけたら、即手づかみで捕まえ、ブラックサンダー送りにする。


公園でも探す。

妹たちにも命じて、虫を探させる。


妹たち、虫なんか無視。あたまがメルヘンなので、

ふと見ると、虫かごに、どこから見つけたのか、芝犬(多分)の抜け毛をパンパンに詰めている。


「ブラックサンダーのベット。」


ポーン

そんなに大量の犬の抜け毛、どっから持って来たん❗️捨てなさい❗️


妹、びっくりして泣く。


想像を絶する大変さである。


それでも、ブラックサンダーだけの時は良かった。

なんっっとか餌も確保出来ていた。


だけど、長男はまた2匹カナヘビを捕まえてきたのである。(おい)


続く