私の使っているカメラの紹介です

 

CANON EOS RP 485g(小型軽量)

カメラの位置付けはミドルクラス

・ハイアマチュアクラス(中級)

・ミドルクラス(初級)

・エントリークラス(入門)

と言った感じかと思いますが

CANONのホームページでは初心者へお勧めとなっております

 

選んだ理由はフルサイズセンサーで一番安いから

カメラ本体で20万以上はなかなか手がでませんよね?

RPだとキャッシュバック有で12万位で買えたので趣味一歩手前の

私にはこの価格が限界です(かなり悩みましたが)

※カメラに嵌って行くともっと良いカメラ・良いレンズが欲しくなりますので

 ご注意ください。

 

小型で485gと軽くて持ち運びも楽そうなので選んだ理由でもあります

 

そもそもカメラを買い替えようと思ったのは

ドライブついでに写真を撮れればドライブがもっと楽しくなるなあ~

カメラを趣味にしたら一生楽しめるな~

と思ったからです

 

 

レンズ

RF24-240mm F4-6.3 IS USM 750g

広角からズームまでこれ一本あればほぼほぼ何でも撮れます

ようはカメラに付けっぱなしでOKです

本体が軽いのでこのレンズでも重いな~と感じたことはありませんね

 

価格は13万位で買った記憶があります

実はこれ2本目のレンズなんです。



五光(ありがたや~ww)

雲一つない綺麗な日の出も良いですが

雲が有っても色々な写真が撮れます

焦点距離 55mm f/29 1/5秒 ISO4000

 

1本目は 

RF24-105mm F4-7.1 IS STM 395g

標準レンズ(と呼ばれている)を購入

私は別々に購入したのですが

本体とレンズのキットで付いているレンズです

6万位だったような

 

カメラ関連のブログとかレポートを見ると

6万のレンズは安いレンズ扱いですが

それでも庶民には高価ですよね

※カメラに嵌るとほんと大変です

 

ズーム側は古いEFレンズを付け替えて使えばいいや

と思い標準レンズを購入しましたが

いざ使ってみると荷物にもなるし、頻繁に交換するのもメンドクサイので

2本目を買い増し(買い直し)ました

※初めから24-240を買ってよけばよかったです。

初心者だからと言って本体とレンズのキットを買うのではなく

レンズはよく選んだ方がよいですね

 

我が家のスフィンクス

さっとカメラを出してAUTOで撮影

焦点距離55mm f/5.6 1/125秒 ISO6400  AUTO撮影

 

とこのブログを書いていると

山歩きの時は24-105で十分じゃない?と思っちゃいました

次回の山歩きの時は24-105mmで持って行こうと思います

 

レンズフード

RF24-240mm用

EW-78F 3850円

RF23-105mm用

EW-73D 3300円

レンズに合わせて最適な形状とする為共通では無い
ということだと思いますが
レンズを買い増しした時にフード共通じゃないんだ~なんで?って感じでしたw
 
フードは安いパクリ品も売っていますが高価なレンズに付けるので安心、安全な純正一択ですよ

 

フードは必須ですね

私の場合はレンズの保護、傷防止が主目的ですが

本当の機能は

画角外からの不要な光を遮り、画質劣化の原因となるフレアやゴーストを防ぐそうです

 

レンズプロテクター

レンズの傷防止用に必須です

私は純正品を使用しています 3500円位

 

焦点距離24mm f/9 1/320秒 ISO100  AUTO撮影

 

バッテリーパック LP-E17 6000円位

充電忘れた時など

予備が有って良かった~と思うことが何度もありました

バッテリーは絶対純正を買いましょう

安いのには訳があります。

カメラは持ち歩くので振動等使用条件が悪いので、後悔しないように!!

 

うみ~

じゃなく霞ケ浦です

焦点距離24mm f/8 1/250秒 ISO100  AUTO撮影

 

霞ケ浦のイルミネーション

焦点距離70mm f/5.6 1/160秒 ISO8000

焦点距離24mm f/4 1/15秒 ISO800