久しぶりのブログです^^

Facebookで先に公表したのですが、ビーズ専門店を始めます!

ヒトツブビーズ店

ビーズやカボション、パーツ類を1粒30円(税別)~販売する小さな小さなお店です。謙遜ではなくほんとに大人3人くらいしか入れないです(笑)
海外直送のヴィンテージビーズや国内メーカーのデッドストック、アジアンメイドのプチプラビーズなど、常時500種類程度が並び、毎月新しいビーズ類が入荷します♪

ヒトツブビーズ店

大急ぎで準備していますが今日は試しに実際に店頭に並べる瓶にビーズ類入れてみたのですが…もだえます。かわいすぎる~。

あと、実物を手に取って見ていただける実店舗ということを生かし、「アウトレットコーナー」も作ります。製造から40年以上経過しているヴィンテージビーズは、割れや欠けなどの他に当時の製造技術では形状や染色にゆらぎがあったりしますので検品でけっこうはじかれるものがあるのですが「他と違う」だけで使えないわけではないのです(むしろ、そういう画一的にならないことがヴィンテージビーズの魅力)
通常の価格よりかなり抑えてアウトレットビーズの取引もできることになりましたので私もかなり期待しています。

当店で扱うのは主に樹脂製のものです。形状や色が豊富でとてもチャーミングなビーズたち。個人的に気に入ったものは相当数買い付けしています。と言うのもほとんどのビーズ類は売り切れれば手に入らないためです。先日も、廃業で製造技術が残らないので現品限りで…と言われ慌ててかなり購入。「ビーズ」は皆さんが思われているより何倍も人の手で作られています。象牙の模造品として生まれたり本物の真珠を目指して改良されてきたり、私のようなビーズオタクには語りたくなるネタも提供しながら、知らない方にも直感で「かわいい」「綺麗」と思わせる。魅力的なビーズをたくさんご紹介できればと思います。

ヒトツブビーズ店の商品のビーズ類で私が作ったサンプル作品も並べる予定です。これまでの装身具ぶらんの活動とはまた違った新しいお仕事ですが、私の大好きなものが詰まった空間、一緒に楽しんでいただけましたらうれしいです♪

ヒトツブビーズ店

予定どおりオープンできますように!!!
…ちょっとこわいのでメディアさん向けのプレスリリースはオープンしてから送ります(;´▽`A``