いつもありがとうございます^^
レトロなブローチ&アクセサリー装身具ぶらん 三好なおみです。

今日はアメブロのデザインを少しカスタムしてみました。
これまでもトップ画像と背景はオリジナルを設置してたのですが、今回からCSS編集でもっと細かい設定ができるテンプレートに変えました☆

といっても、
細かい設定や画像作成はやり出すと丸1日くらいかかりそうなので、
とりあえずメニューバー設置して、ちょこちょこ色を変えて、それくらい。
トップの画像も今までの使い回し(笑)
近日中に画像は作ろうと思います。

自分でいろいろできるのは武器だなあと思います。
アメブロは特に、お金をかけてカスタムするのは勿体ないなーと思っているので。

理由は2つで、
1つめは、スマホとパソコンのデザインが連動してないので、せっかくパソコン版を有料でカスタムしても、スマホには一切反映されない・・・こと。

2つめは、前提として「商用利用不可」なので使い方によっては突然削除されても文句は言えないこと。
まあ、「紹介」や「宣伝」に使うのは問題ないようなので、ハンドメイドの作家さんなら新作の紹介はOK、でも注文は別のところで受けないとNG、ということのようです。
まあこのあたりも、運営の判断で今後どう変わるか分からない以上、高いお金をかけてのカスタムは勿体ないのかなあ、と。
お金かけるなら、きちんとサイト作ったほうがいいなーと思うわけです。

でも、それでも有料でやって欲しい!自分じゃ全然できないよ!という方もいると思うので、双方合意のうえなら有料で依頼してもいいと思います。

まあ、本当にみんなが1番知りたいことって、どうしたら宣伝になるんだろう?商売に有利なんだろう?ということですよね。

アメブロが一番いい宣伝方法なの?!
ツイッターじゃだめなの?!

インスタは!??


答えは、ケースバイケース、と思います(・Θ・;)

無料のものは、やらないよりはどんどんやったらいいと思ってます。
でもアカウント作ったけど全然更新しないーほったらかし!なのだったら自分が得意な(更新しやすい)どれかに絞ったら?と思います。
まあ連動設定すれば、1つ更新すればどうにかなりますし、記事の書き方や引用方法など最小の手間で最大の効果、をあげるコツもあるわけで。

それを調べて学んで、実行するかは本人しだい。

あれ、、

アメブロカスタムの話からずれたなー笑


とりあえず、今日はちょっとカスタムしてみたよ、ってお話でした( ・(ェ)・)

私はアメブロ気に入ってますよ☆


▼Instagram始めました☆フォロー歓迎♪
https://www.instagram.com/miyoshinaomi/

よろしくお願いします♡


ランキング参加しています♪