先週の土日で、新潟県湯沢町苗場三国荘のオリジナル企画 第30回山菜トレッキングふれあいお楽しみ会2024&苗場三国荘開業60周年記念パーティーpart2に行って来ました。

下の写真は、宿から観える苗場スキー場です。

 

 

先ずは近くの雪ささの湯に入りに行って来ました。

内湯と露天風呂(屋根付き)があり、タオルが茶色く染まる温泉です。

源泉掛け流しの湯でのんびり入って来られました。

 

 

三国荘に戻り、6時から山菜パーティーの始まりです。

 

 

今回も山菜がふんだんに使われた料理が並びました。

山筍入り酢豚

ウドの葉入りエビチリソース

豚肩ロースト(山菜クリームチーズソースと和風ソース)

山菜ピザ

和風スバゲッティ(ワラビと大葉と鮭と茸各種入り)

コゴミのシーチキンのマヨネーズ和え

真鯛の塩釜焼き

フキノトウと山桜の酢の物

ワラビの水和え

ウドの胡和え

ウルイの酢味噌和え

山菜天ぷら(舞茸・山筍・コゴミ・ワラビ)

山筍の素焼き

山菜・白菜・鶏肉のヤンニョム炒め

山筍とウドの味噌汁

 

(お飲み物)

サッポロ黒生ビール

鶴齢の樽酒

苗場三国荘オリジナルラベルの焼酎

ソフトドリンク各種

冷たい麦茶

暖かい緑茶

黒酢りんごジュース

 

(デザート)

フキノトウのアイスクリーム

山桜のアイスクリーム

手作りオレンジアイスクリーム

胡桃キャラベルタルト

 

 

沢山の山菜料理が並びました。

 

山菜は春採れたものが多く、ウド、ワラビ、根曲がり竹など美味しい物ばかりです。

お酒もビールから日本酒までいろいろあるので迷いました。

 

 

そろそろミニライブの始まりです。

 

2024&苗場三国荘開業60周年記念パーティーpart2のアーティストは、

市川祥治さん(Guitar)。

市川さんは、松任谷由実さんのバックミュージシャンでギターリスト。

ユーミンのコンサートは何回も行きましたが、かなり前になりますが、厨子マリーナのコンサートで市川さんがギターを弾きながらプールに入るのは今でも覚えています。

 

 

中村修司さんは、水樹奈々さんのデビュー当時からサホートをしているギターリスト。

 

 

大活躍の二人による演奏は素晴らしかったです。

60~80年代の洋楽を中心にインストメンタルを約1時間の生演奏。

魅了されました。

 

 

一部が終わった所で、市川さんが参加している「流氷&The Soda(市川祥治・新川博)」のCDを購入」。

CDの中にはサインを頂き、感激です。

 

 

二部は、KINGの佐野ブラザーズの演奏です。

リーダーの佐野篤さんと佐野聡さんのライブで、トロンボーン・フルート・ベース・ギター・アフリカの太鼓などで演奏します。
熱狂的な演奏はとても素晴らしかったです。

特等席で観ることが出来、とても楽しい一時でした。

 

 

早朝、雨が降っています。

天気が良ければ山菜採りを考えましたが、支度が出来ていないので諦めました。

気温は11℃の雨なので、無理はしないことにしました。

 

 

朝食の用意が出来たようです。

 

焼き魚、玉子焼き、ウインナー、天ぷら、納豆、サラダ、ウド、漬物、タケノコ汁などたくさんありました。

〆はりんご酢ジュースとコーヒーです。

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

 

山菜料理とミニライブ、たいへん楽しい一時でした。

ミニライブは、また開催して貰いたいですね。