笹野民芸館から今宵の宿は、白布温泉 西屋です。

日本秘湯を守る会の会員宿のスタンプ帳が10個溜まったので招待で来ました。

小雪が舞う中、まだまだ雪はありますね。

氷柱も大きく下がっていました。

昨年来た時は、雪により玄関から入れませんでした。

 

 

玄関を入って正面には、削り花がありました。

雪深い米沢ならではですね。

西屋旅館の建物は、茅葺入母屋造りで江戸中期から昭和時代にかけて建てられた築約百年です。

そして、景観重要建造物第1号(米沢市)に指定されています。

 

 

玄関を入って左側はフロント。

そして、小物などを販売。

ロビーは寛げるようになっています。

 

 

吾妻の白猿の写真です。

希少性から「会えたら幸運が訪れる」と言われています。

 

 

ロビーの隣が、母屋の茶の間。

囲炉裏や炬燵もあります。

温泉宿営業 第3号の札もありますね。

由緒ある宿です。

 

 

こちらは玄関の右側宿泊棟です。

日本秘湯を守る会の提灯がありますね。

廊下もピカピカに光っています。

二階に上り階段も風情がありますね。

 

 

一階の休憩所です。

一段下がった造りになっています。

猫の本が置いてありました。

廊下には掛け軸などあり、落ち着いた感じです。

 

 

お部屋の到着。

和室とベッドの組み合わせです。

最近増えていますね。

外を観ると、落雪により目の高さまで雪が積もっています。

豪雪地帯ですね。

 

 

先ずは、温泉ですね。

 

温泉は、湯滝風呂が男女と家族風呂があります。

こちらは、家族風呂。

入口に利用可能ってなっていれば入れます。

常時温泉が注がれているので、段々熱くなっていきます。

基本的には加水をしていないけど、熱い時は自ら加水出来ます。

この熱さならまだ大丈夫でしたので、加水なしでゆったりした温泉に入って来ました。

さっはりしました。

 

 

この後、湯滝風呂へ。

湯滝風呂入口の渡り廊下の下は、掛け流しの温泉が流れます。

手前が男湯です。

浴室は、左側の浴槽と正面の上がり湯があります。

浴槽は御影石を刳り貫いたもので、すべすべでとても良いです。

源泉かけ流し温泉を堪能しました。

 

 

白布温泉
源泉名:白布第1号、白布第2号、白布第3号源泉
温泉の泉質:カルシウム-硫酸塩温泉
泉温(源泉):57.2℃ 

pH:7.3
加水:源泉温度が高いので、水道水(井戸水)を加えて温度調整
加温:なし
温泉水はすべて掛け流し(放流式)

入浴剤、消毒剤は一切使用していない

浴槽は毎日清掃を実施

 

 

奥には、3本の湯滝で注がれています。

西吾妻から湧き出る源泉を滝のように豪快に浴びられます。

結構熱いので長くは無理です。

これは当館自慢の湯滝なので、これ目当に来る人も多いことでしょう。

肩にあててスッキリしました。

とても気持ちのいい湯でした。

 

 

米沢の方言がありました。

東の横綱は「おしょうしな」→『ありがとう』。

西の横綱は「おわえなえ」→『お召し上がりください』。

東の大関は「あっあえ」。

西の大関は「えまに」。

さて、何でしょうか。

 

 

夕食の時間となりました。

会場は2階の湯の花ダイニングです。

 

料理は米沢牛すき鍋コースです。

大きな米沢牛がドーンと乗っかり中がみえませんね。

米沢牛は特製みそだれで頂きます。

あっと言う間にとろけてしまいました。

とても美味しかったです。

至福の一時ですね。

前菜は、

男雛:竹の子の土佐煮

女雛:石狩漬

合鴨チーズ挟み、キャベツとひき肉の重ね蒸し、エビマヨロマネスコ添え、野菜のテリーヌ

里芋のそばろ煮

郷土料理 冷や汁

デザート 彩フルーツポンチ

 

冷汁は、季節の野菜・山菜のおひたしに、帆立の貝柱・凍こんにゃく、干し椎茸などの乾物の煮出し、味をつけたつゆをかけたものです。

器は2段になっており、上段は蕎麦のあられ(素揚げ)が入っています。

とても美味しいです。

 

飲み物、一品料理は無料で頂けます。

フリードリンク各種

地酒、ワイン各種

ご飯(山形つや姫)

本日のお吸い物、お茶、冷水

本日のおはんさい

 

地酒の中に東光のお酒が有り、それを頂きました。

その後無料のワインを頂きました。

 

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

 

食後、ゆっくりしてから湯滝風呂と家族風呂を堪能しました。

 

 

早朝、家族風呂へ。

しばらく誰も入っていなかったようで、浴槽がかなり熱いです。

仕方なく加水ですが、満水なので勿体ないけど掻き出してから。

それからようやくは入れる温度になりました。

 

その後、湯滝風呂へ。

サッパリしました。

 

 

緒食も夕食と同じ湯の花ダイニングの同じ席です。

鮭の焼き魚、ウインナー、ヒジキ、煮豆、玉子焼き、漬物、牛蒡、味噌汁の他に、温泉卵、納豆を追加です。

食後はヨーグルトとオレンジ、コーナーで終わりました。

とても美味しかったです。

ご馳走様でした。

 

 

最後の温泉は、湯滝風呂。

十分堪能しました。

 

清算時のロビーにいた猫。

見ないと思っていたら、朝しかロビーに入れていないそうでした。

会えて良かったです。

 

 

今回は招待で泊まらせて頂きました。

温泉は良いし、料理も美味しかったです。

また来て見たいです。

 

 

(つづく)