二本松市歴史観光施設から今宵の宿、福島市奥土湯川上温泉にやって来ました。

8年ぶり2回目になります。

玄関には、日本秘湯を守る会の提灯が灯っていました。

 

 

入って右側がフロントです。

 

 

フロントの横に「東京都赤土国民学校 土湯村分教場第三学校」の看板がありました。

何年前のものでしょうか?
前回も気になっていましたが、聞くのを忘れました。

 

 

フロントの反対側は休憩室です。


 

休憩室には、木製のテーブルと囲炉裏です。

棚にはたくさんのこけしが飾られていました。

 

 

ここの温泉は、万人風呂、半天嵓窟風呂、あすなろ風呂、そして家族風呂が2つ有ります。
万人風呂と半天嵓窟風呂、あすなろ風呂は、毎日夜9時30分で男女入れ替えです。
先ずはあすなろ風呂から。

青森ひば造りの内湯で、大人3人ぐらいの広さです。

この時点では、少し熱い感じでしたが、心地良い温泉を堪能しました。
泉質は単純泉(混合泉)で、泉温は59℃。

熱い湯です。

 

 

この後、半天嵓窟風呂へ行って見ました。

暖簾を潜り、階段を上がって左側です。

 

 

脱衣所から外に出て、浴槽と岩を刳り貫いてあるのが、半天嵓窟風呂です。

両側に日本秘湯を守る会の提灯があります。

半分洞窟、半分露天の温泉です。
洞窟の奥行きは6m、深さ0.85m。
洞窟の奥に源泉が注がれています。
湯量が豊富で熱い湯です。
このままだと熱いので、手前で加水していました。
とても心地よい湯でした。

 

 

フロント横に、冷たい飲み物と、ロッカー、ビールの自販機もあります。

少しレトロでいい感じです。

 

 

客室に向かう階段に大きな皿があります。

鮮やかな色彩です。

 

 

家族風呂は2つあり、左側を入って見ました。

一人用の大きさで、湯の花がたくさんありました。

温泉成分が堪能できる湯でした。

 

 

室内には、NTTの木製の電話機がありました。

前回も同じ部屋でした。

他の部屋でも木製の電話機があるのかは分からないです。

 

 

夕食の時間となりました。

 

夕食は鍋料理です。

他は、ワラビ、根曲竹、ナメコ、お刺身、酢豚、蟹グラタン、岩魚の味噌田楽などです。

〆にデザートが出ました。

美味しく頂きました。
ご馳走様でした。

 

 

夕食後、あすなろ風呂に行って観たら、浴槽が熱すぎで入れませんでした。

水で薄めても入れそうもなさそうなので諦めて、半天嵓窟風呂へ。

一時雪が舞って来ました。

積りほどではなかったです。

とてもいい湯でした。

この後、家族風呂の右側に行って観ましたが、こちらは入る人がいないせいか、高温になっていました。

とても無理です。

 

 

21時半になったので、浴槽が変わりました。

万人風呂に行って観ました。

奥に滝があり注がれているので、湯気で曇っています。

泉温は、熱いです。
浴槽は縦約10m、横約4mで、一番深い所で1.2mもあり、手前はその半ぐらいの深さです。
周辺は座れるようになっていて腰掛けて入浴が出来ます。
奥に行くほど、熱いです。

いろいろな所を廻り楽しみました。

 

 

早朝にもここ万人風呂に行って観ました。

脱衣所に社がありあす。

少しでもいい写真と思いましたが、湯気が多くてこれが限界です。

朝からいい温泉を堪能しました。

 

 

朝食の時間となりました。

夕食と同じ食堂です。

鮭の焼き魚、明太子、胡瓜、昆布、温泉卵、サラダ、納豆、海苔、香物、ヨーグルトなどです。
素朴な料理でありましたが、どれも美味しかったです。
食後はコーヒーを頂きました。

ご馳走様でした。

 

 

温泉名:あすなろ風呂

源泉名:川上温泉(混合泉)37-イ、13-2

泉 質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

泉 温:源泉 57.2℃

湧出量:37リットル/分(自然湧出)

pH 7.9

無色、澄明、無臭、無味、黄色沈積物、気泡なし

固有の適応症:自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

加水あり、加温なし、循環なし、入浴剤なし、消毒なし、かけ流し

 

温泉名:半天嵓窟風呂

源泉名:川上温泉(混合泉)26-7、26-3

泉 質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

泉 温:源泉 59.0℃

利用量:200リットル/分(自然湧出)

pH 7.7

微弱黄色、微混濁、無臭、無味、黄白色沈積物、気泡なし

固有の適応症:自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

加水あり、加温なし、循環なし、入浴剤なし、消毒なし、かけ流し

 

温泉名:家族風呂

源泉名:川上温泉(37-ロ)

泉 質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

泉 温:源泉 60.2℃

湧出量:9リットル/分(自然湧出)

pH 7.6

無色、澄明、無臭、無味、黄色沈積物、気泡なし

固有の適応症:自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

加水あり、加温なし、循環なし、入浴剤なし、消毒なし、かけ流し

 

温泉名:万人風呂

源泉名:川上温泉(混合泉)37-イ、13-2

泉 質:単純温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

泉 温:源泉 57.2℃

利用量:37リットル/分(自然湧出)

pH 7.9

無色、澄明、無臭、無味、黒色沈殿物

固有の適応症:自律神経不安定症、不眠症、うつ状態

加水あり、加温なし、循環なし、入浴剤なし、消毒なし、かけ流し

 

 

 

(つづく)