福無量 蔵元郷の蔵から向かった先は、今宵の宿 鹿教湯温泉中村旅館です。

鹿教湯温泉の共同浴場は何度か入ったことはありますが、宿泊は初めてです。

 

 

玄関を入って右側がフロント。

中央がロビーです。

ロビーには、バスケットの雑誌などがたくさんありました。

翌日の話ですが、近くに大きな中村旅館の専用体育館があってので、合宿でバスケットの選手が沢山来て練習しているのだと分かりました。

全日本男子チームも利用されているとのことでした。

 

 

部屋で一息入れた後、温泉に行って観ました。

温泉は内湯と野天風呂があります。

内湯は少し熱い湯で、泉質は「単純温泉弱アルカリ性低張性高温泉」。

無色無臭のお湯で温まりました。

体が熱くなったので、野天風呂へ。

こちらの泉温は調度良いです。

ゆっくり入れました。

 

 

夕食時時間となりました。

会場はロビーの左側です。

夕食のメニューは、「焼き松コース」。

これを目当てに来ました。

 

松茸料理は、土瓶蒸し、茶碗蒸し、おろし和え、松茸ご飯、お吸い物。

そして、炭火焼き松茸などです。

今年は不作と云われていましたが、何とか食べる事が出来ました。

宿で松茸山を持っているというのは強みですね。

焼き松茸の匂いだけでもご飯が食べられそうでした。

十分堪能いたしました。

ご馳走様でした。

 

 

就寝前にも温泉を楽しみました。

少し雨が降って来ましたが、何とか入れました。

 

 

早朝、温泉でさっぱりした後、朝食です。

場所は夕食と同じ所です。

夕食が華やかだったので、かなりさっぱりですね(笑)。

湯豆腐、鮭の焼き魚、玉子焼き、ほうれん草、海苔、漬物などです。

ご飯が、松茸御飯なら何杯もお代わりしそうですね。

ご馳走様でした。

 

 

出発前に最後の温泉を堪能しておしまいです。

 

松茸料理が食べられるは大変嬉しかったです。

とても良かったです。

 

 

(つづく)