柿の種で学んだこと | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

一日で一番の楽しみは、夕食時のビール(正しく言えば発泡酒ですが…)

 

先月の血液検査でγ-GPTの値が「118」でした

基準値より高くても‥‥”でもそんなの関係ない”

 

元会社で営業やってた頃の最高値は250を超えてました

でもあと何年生きるか分かりませんので気にせず飲んでます

 

つまみは奥さんが作った料理ですが

たまに亀田さんの「柿の種」をポリポリしています

いろいろなバージョンがありますが、ピーナッツ入りがわが家の定番です

 

先日、あることに気づきました

長年食べてきたが、出し終わった袋の裏を初めて見た‼

 

こばなしのたね

トランプと暦の不思議な関係

トランプの1~13の札は全部で52枚。これは1年が52週からなることを示し、四季を表すのはダイヤ、ハート、クラブ、スペード。札の数字をすべて足すと364となり、そこにジョーカーを加えると365=1年となります。ちなみにジョーカーは2枚含まれとおり、2枚とも加えると366日となり、うるう年の日数となります。

 

ヘ~~~と思い、ビールを飲みながら奥さんに読んで聞かせました

知ってた?

知らんやった!!

 

そんな風に夫婦の夕食の会話は終わりました

 

別の袋にはこんな雑学も書いてありました

ラッコのこだわりは料理人並み!

ラッコといえば石で貝を叩き割って食べるしぐさが有名ですね。実はラッコは一頭ずつお気に入りの石を持っていて、大切に使い続けているのだそう。食事後、お気に入りの石は脇の下の皮膚がたるんでできた”ポケット”にきちんとしまうんだとか。一つの道具を長く使い続けるなんて、料理人もびっくりですね。

 

今までゴミ箱にポイ捨てしていましたが

これからは雑学を身に付ける為、裏側を読んでから捨てることにしました

もし亀田の柿の種をご購入の際は是非ご覧ください

 

今日もご覧いただきありがとうございます