平成筑豊鉄道~伊田線 | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

おはようございます

今日のご訪問ありがとうございます

 

平成筑豊鉄道は福岡県と沿線自治体が出資する第三セクターの鉄道会社です

典型的なローカル線でディーゼル車両が走ってます

直方駅から田川地区を経て行橋駅まで行きます

最近は土日に運行される「ことこと列車」で話題になっています

車両のデザインは「ななつ星」や「或る列車」を手掛けた水戸岡 鋭治さんです

有名シェフのお料理を食べながらの旅です

 

残念ながらブラヒロシは「ことこと列車」にも平成筑豊鉄道にも乗ったことがありません

カメラ教室の先生は撮り鉄ではありませんがよく題材にされます

どのあたりが撮影ポイントか分かりませんので

乗って見て沿線を眺めてみることにしました

 

今回は直方駅から田川伊田駅までの旅です

 

直方駅の駅舎です

 

旧駅舎は趣きのある駅舎でしたが老朽の為建て替わりました

(画像お借りします)

 

直方駅前には元大関「魁皇関」の銅像があります

「魁皇関」は直方市出身です

JR福北ゆたか線の特急の名前も「かいおう」と名付けられています

 

駅舎は一緒ですが、平成筑豊鉄道の改札口はJRとは違う場所にあります

 

カラフルな列車がおおくて一両編成のワンマン運転です

この車両には「なのはな号」と書かれてました

 

つり革もCM入りで可愛い

 

始発駅を出発します

 

レールが4本

左2本が平成筑豊鉄道、右2本が福北ゆたか線(電化されてます)

 

菜の花が一杯咲いてます

 

「赤字駅」ではなく「あかぢ駅」です(笑)

 

車窓から沿線の景色を眺めながら田川伊田駅に着きました

駅名は企業名入りです

 

田川伊田駅です

 

近くの商店街を歩きました

 

シャッターが閉まっている店が多い

商店街を抜けた先のラーメン屋さんで食事です

 

スープも麵も美味しいラーメンでした

 
お腹いっぱいになって直方に戻ります
田川伊田駅の改札~左が平成筑豊鉄道、右がJR日田彦山線
 
駅舎の二階にはホテルやレストランがあります
 
「炭坑節」で唄われた二本の煙突と言われています(諸説あり)
 
月が出た出た 月が出た 三池炭鉱の上に出た
あんまり「煙突」が高いのでさぞやお月さん煙たかろう
 
帰りの列車が来ました

 

こちらもカラフルです

 

車内もカラフルです

 

JKさんなど学生さんがたくさん乗ってました

 

帰りも撮影ポイントをチェックしながら車窓を眺めます

 

鉄橋を過ぎると終点直方駅です

 

料金は片道460円でした

いくつかの撮影ポイントを見つけることが出来なかなかいい旅でした

次は田川伊田駅から行橋駅まで乗って撮影ポイントを探してみたいと思います

 

今日もご覧いただきありがとうございます