わが家の「開かずの金庫」 その2 | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

今日のご訪問ありがとうございますウインク

 

わが家の「開かずの金庫」その1に

関心を寄せていただいた皆様お待たせしました。

その2です。

 

わが家の金庫のカギは、母の部屋で発見しました。

あとは、ダイヤル番号をどうやって手に入れるかです

 

方法その① 母の部屋で探すムキー

もしかして、ダイヤル番号をメモに

書いてしまっているかもしれません。

 

これは、母に内緒で探すわけですから、現実には難しい。

それにどこを探して良いかわかりません。

時間がかかりますのでボツ!

 

方法その② 金庫を開けてくれる業者に依頼する

ネットで「金庫 開かない」で検索すると

金庫を開ける専門業者がたくさん出てきました。

費用は5000円~からが相場のようです。

しかし問題が…家に作業員が来られて作業をするわけです。

作業時間がどのくらいかかるな分かりませんが、

当然、母が気づいてしまいます。

これも困りますのでボツ!

 

方法その③

金庫の製造メーカーへ問い合わせる

ネットで金庫のメーカー「エーコー」社のホームページを検索

そして見つけました。

 

番号照会ができるようです。

母が購入時に名前や住所を登録していることを祈って

ネットで問い合わせをしました。

すると、早速メールで返信がありました。

費用もお手軽な値段です。

この方法だと、メールで番号が連絡されますのでベストです。

 

メールで送付された申し込み書に

金庫の品番製造番号鍵の番号を記入します。

それに、母の保険証の写し(本人確認のため)と

費用(4,620円)の振り込み書の写しを添えてFaxしました。

翌日、念願の番号がメールで送られてきました。

 

これで準備は整いました(笑)

あとは、開けるだけです・・・ただし、母がいない時に・・・

 

めったに外出しない母が家にいない時は

ショートステイの時です。

 

そして、先日、ショートステイの日が来ました。

 

この日を待っていたので、ブログUPが遅くなりました

 

いよいよ開錠の日です。

 

金庫の前に座り、キーを差し込み、

金庫メーカーから届いた手順に従い、

ダイヤルを右に回して〇〇に合わせます。

もう一度ダイヤルを右に回して〇〇に合わせます。

次に左に回して△△に合わせます。

そしてカギを回すと、カチッと音がしました。

扉を引っ張ると・・・

開きました!!!!!!!!!!

 

この4段の棚に入っていたのは・・・

家の権利証と・・・

これ以上は、残念ですが企業秘密ですので

公表を控えさせていただきます

 

いずれにしても

我が家の「開かずの金庫」問題は無事解決しました!!

 

皆様の参考になりましたでしょうか?

 

今日もご覧いただきありがとうございます爆笑バイバイ