今週の正平さん~北海道その1~ | ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシのブラ日記

ブラヒロシです(^^♪
ブラブラしてる毎日を自由気ままに…

シニアには「きょうよう」と「きょういく」が大事(多湖 輝)
今日用事がある~今日行くところがある

「にっぽん縦断こころ旅~とうちゃこ」2019春の旅です

”古希を迎えた”火野正平さんが奈良県をスタートして

中部、関東、東北を通って北海道に向かいます。

ブラヒロシも、元気な正平さんと一緒に北海道を目指します。

 

 

自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

 

北海道2日目もいいお天気です。

小樽市蘭島海水浴場が今日のスタート下差し

 

今日のお手紙は札幌市にお住まいの63歳女性から届いた

「夫婦岩」です。ご両親のふるさと余市町にある風景です。

監督さんから、今日の問題は、途中にある出足平峠を

どうクリアするかだと告げられますが、正平さんは

「坂を怖がってどうする」と元気いっぱいに出発しました自転車

 

今日のお昼は、寿司屋さんで豪華、海鮮丼です下差し

これから行く出足平峠の情報を仕入れたところ、

ママチャリでもいけるとの情報にニヤリ口笛

 

8年ぶりに訪れた余市ですおねがい

ここは、2011年春の旅で目的地だった「旧下ヨイチ運上家」です。

番屋をみて思い出しました下差し

 

江戸時代、アイヌの人々との交易を請け負った商人の拠点で

明治以降はニシン番屋でした下差し

 

ここから少し走ると、坂を越えるバスの停留所がありました。

監督さんから「バスに乗るとしたらここから」と言いますが

「ゆっくり行く」と通り過ぎる正平さん。

道路の勾配6%の標識に「バス停まで引返さないよ!休み休み行く」と

強気ですニヤリ

「ハアハア・・・口は災いのもとや・・・70になって最初の難敵」と

泣きが入りました

登坂車線が終了するころ、乗るはずだったバスが通り過ぎます

「勝った!」と元気が出ました笑い泣き

 

潮の香りがする夫婦岩近くの岩に座ってお手紙を読みました下差し

 

お手紙の女性は、亡くなったご両親やお兄さんを

偲ばれたでしょうか?

お寿司屋さんのご主人の情報では、ここの夏は、

ひと月くらいで終わるそうです晴れ

 

自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車自転車

 

来週は北海道その2~春の旅最終回ですチョキ

 

今日もご覧いただきありがとうございますニコニコ