週の初め月曜の夕暮れ時西に茜空を目にし、優しく吹く微風も僅かに涼やかに感じ始めたなり、昼間の気温も残暑名残は強めなのだが、気温の割に暑さも一段落した様に感じ初秋の足音と共に秋色を些かに感じる
この頃であるそんな夜の帳が下り長くなりつつある
夜の訪れを待つ中で。目にして思ふ初老である

先人、偉人の言の葉や、考え方はホント非常に
勉強になりますね!有り難い限りです。

【松下幸之助さんの著書『人生心得帖』(PHP研究所】為になる我には…特に今の我には。参考にさせて
頂きたく想ふなり

     感銘を受けた松下幸之助の言葉

松下さんの著書『人生心得帖』(PHP研究所
2001年・5月)には次のように書かれてる事より

1.体が弱かったから
人に頼んで仕事をしてもらう事を覚えた

2.学歴がなかったから
常に人の教えを請うことができた

3.財産がなかったから
世の辛酸を多少なりとも味わうことができた

4.お金がないから
一歩一歩着実に進んで、すべてムダをしない事にした

先人の話は、特に偉人の話は、勉強になるね~
特に①は、生死彷徨い危急存亡経験通し
体が弱った我には、非常に身に沁み参考になるね
そして、②の学歴も③の財産もしかり、そして④の所得も病と長期間の入院生活などから激減したから
全てにおいて、役立つね!ありがとうございます

SmartNewsで記事を開く "「財産もない、学歴もない、健康にも恵まれない」三無の松下幸之助に感銘" https://l.smartnews.com/m-iqP1C/tsZTzo

Webで読むなら https://l.smartnews.com/2MFRG