ずっと好きだったんぜ〜【梵(ぼん・BORN)…】
良く愛飲した福井の銘柄の一つだね、黒龍とね。
僕は黒龍よりも、梵(ぼん・BORN)派だったね
島根の王祿や出雲富士和歌山の紀土に黒牛、富山の
勝駒、満寿泉に、三重の而今、作、 田光にと、
なんたって、東北の十四代に、No.6、新政に
 飛露喜に、田酒と他にも、幻舞、鍋島、風の森、
     磯自慢…福寿、空蔵…ダメだ〜(苦笑)
 呑みたくなって来たよなんてね!?強くもないのに
 嗜む程度でしたが、立呑屋さんにバーと馴染の店で
 バーテンさん店員さんや見ず知らずの居合せた方と 
 の会話を楽しみ色々と勉強にもなったね
 もう今は昔となりいけなくなりましたが。有難い事
 遠き昔の想ひ出となり。今は、もう、偶にジンや
 焼酎やブランデーで口腔内を潤しつつ毒消しを
 細やかにリビングで晩酌程度に施すくらいになり
 昔行ったライブのアーティストを見ながらとか、
 同じく昔、同じ空間や同じフィールドで汗を流した
 アスリートを見ながら元気や勇気を頂きながら
 私はアルコールを頂いてる動けなくなった初老なり
 またいつの日か、同じ様に気のおけない仲間達と
 語り合いながら一献出来るか、グラス傾けつつ
 楽しめる日を夢見つつ、週末の帳の降りた夜を
 ジンの微かな酔に誘われほろ酔いしつつ愉しむ
 我なり…






SmartNewsで記事を開く "「梵(ぼん・BORN)」は世界で評価される酒【福井の日本酒】" https://l.smartnews.com/m-FScYk/vHD4tDWebで読むなら https://l.smartnews.com/Rav43