素晴らしい大谷翔平選手、そして…
【何より先駆者野茂さんICHIROさん】達の凄さを思う我なり…
凄く、納得ですねー!
ICHIROさんの頭の良さと俯瞰で見る視点。
自分の今あるモノでどう活かして生き抜くか?
当然、一方で大谷翔平選手の努力や思考力も凄く
素晴らしいと思うのは当然なのだが
あの大谷翔平選手の恵まれた体格は
産まれ持ち親から受け継いだ運でもあり
運も実力だと我は思うが、もし、ICHIROさんが
大谷翔平選手張りの体格を持ち合わせてたら?と
考えたらとんでもないと思えたりそして
誰かが切り拓いた後に行かれてたら?とか
逆に大谷翔平選手が先に産まれてられたら?
ICHIROさんと逆の時代なら?とか、色々と
どうだっただろう?と考えたりね。
大谷翔平選手の凄さ素晴らしさは揺るがない事です
けども同時に、私は、野茂さんICHIROさんの2人は
日本人を見下しバカにしてた頃にメジャーへ行き
活躍可能した先駆者の凄さを誰よりも敬意を示したく想う独りです。
アメリカ人は日本人を野球としても全てにおいても
ジヤップとか、口にする者も存在し黄色人種を
小馬鹿にし見下してたのも知るので事実で 
そんな中、道を…固定概念を切り崩してきた日本人
日本での一流も凄いんだ!やる奴いんるんだーと
評価や見る目を覆し変えてくれたからこそ
今日本人がどんどんメジャーヘ行けて好条件での
締結も出来る様になったのでありどの世界も
道無き道を最初に切り拓く事の大変さ難しさ
行ける進める道が出来る前と出来てからでは困難さは雲泥の差と言う事を我も知るので余計にね。
その道を更に良く進むのも凄い事だと云うのも我は
知る評価するから言うのだけどね
そしてその事を常々感謝の思いとともに口にする
大谷翔平選手は素晴らしくおもえますよね。
SmartNewsで記事を開く "江川卓から見た“イチローのすごさ”とは「メジャーに行って…」" https://l.smartnews.com/p-dkae9/FHyyto

Webで読むなら https://l.smartnews.com/rnE2Z