凄いね!?…後は、何が移住の決め手か検証すべきだろうね!【けども…本来國がやる事と】個人的に思うけどね~地方自治体でなくて。でないと、財源の問題もあるだろうし、昨今話題になる兵庫県明石市や大阪府や大阪市の様にその地の首長が子育てや住み良い政策執行し周辺自治体からストロー的に移住が増えて増加するケースになるソレも凄いが少子化対策や経済対策とまで行かず限界だと思えるので。そう考えると一律で國が政策として取組むべきでは?と素人の初老は思う

そして選挙の際にはキチン政策マニュフェストとして掲げて戦うべきかと。議員内閣制で疑惑まみれの国会議員にchoiceされた方の様に国会も通さず後出しで

社会保険料に追加負担するとか、姑息な手段を取らず

経済対策として、少子化対策として防衛費増加の為に

等きちんと説明した上で何に取組む為、どうする為に必要で実行したいのでと公言して欲しいね~

この都城市やあとは、西粟倉村などが、移住者が増加してるソレもその地域からで無く他の地方からという

例をしっかり検証し國で参考にして取組めば、東京一極集中や地方の過疎化を緩める事も出来るかも?と

阿呆な者ながら思って褐色の液体、珈琲を燻らせながら口から注ぐ土曜の昼なり。


「ふるさと納税」全国一の宮崎・都城市 移住者急増のワケ(毎日新聞)





 https://news.yahoo.co.jp/articles/ef12159276e1e9c03a16f0157e28ffa7b00f1497