私も、【現地が求めない者が今行くべきでない!…】
我の気持ちなり〜私も、ひろゆき氏に近い考えなり。
先ずは人命救助とインフラ整備と、物資の補給が個人的には優先とその為に、国会議員やマスコミなども大挙押し寄せるのはいかがなものか?と思うかな。
その人達が、行くと必ず生きとし生ける人間ですから
食事も取る必要あり飲み物も飲む必要もあり当然生理現象として、用もタス事あるだろうし、就寝する必要もありそして現地に行く為にガソリンを燃やし車を走らせるだろうし。渋滞を起こすと救援物資が遅くなり医療行為も遅くなり御手洗使うとその処理もそうたろうし使いたい現地の方が使えなくなり、食事したり飲んだりしたら、ゴミも出るその収集もままならぬのに
と寡聞浅学な私でも想像するだけでもマイナスな点が枚挙にいとまがないのに。しかも、本日は、当初行かぬと言われてた岸田さんが方針転換され現地に行くらしいが、SPもつくだろうし、警備も厳重になるだろうし現職総理大臣が今、行く意味があまり感じられないかな?と思いますけどね。
普段から訓練付けられてる自衛隊員や、被災地での業務に慣れてる特殊技能を有する医療従事者など所謂、DMATの皆様など、被災地の方々が求める人材を可能
な限り多く早く投じる事は必要とは思いますが
今、岸田さんが、現地に行かれる必要は無いと考える私だが、行くなら行ったで何か掴み取り、現地の方に好転する策を講じて欲しいね
例えば、思うに、激甚災害法指定された様だが。確か、記憶が正しければ、1割か2割の国からの支援されるかだと…そんなレベルでは、復旧進まないと思うので
地方自治体は国債発行出来ない上、町や市の職員が
予算執行も出来ないし、財政も豊かでないから
その辺り國は、判断出来ますからね~
早急にインフラ整備しないとねその為にも。私は…
寡聞浅学な私なので浮かばないですが、頭の良い岸田さん達が判断し行くなら被災地の方々に少しでも早く少しでも早くかつての日常に近い生活に戻れる様に
御願いしたいものであります




SmartNewsで記事を開く
 "ひろゆき氏、
政治家の被災地入り「迷惑系YouTuberと同じ」 
水道橋博士の苦言を一蹴" 

https://l.smartnews.com/p-nU4oz/mgEWGb

Webで読むなら https://l.smartnews.com/LK8gS