中内功氏とダイエーグループ【チェーンストア理論…】

夏さかしいね!私も…少しカジッたけど。

イトーヨーカ堂もセブンイレブンも、ユニクロの柳井氏も、ニトリノの似鳥さんも、記憶が正しければ、日本の成功者の経営者創業者さんの多くは学んでましたよね?日本マクドナルドの藤田田さんとかリンガーハットさんとかも、違ったかな?知らんけど…(苦笑)

日本が…右肩上がりの高度経済成長時代で国民総中流時代の世の中で嗜好性も右に習えの世の中であれば、

アメリカャや欧米で流行ってる物をいち早く採り入れ大量生産大量消費させるか為に安く作り安く仕入て

でスケールバリューも良しでしただろうけどね。

手を広げすぎたのとやすかろう悪かろうなイメージが晩年は付いてしまった印象と阪神淡路大震災のタイミングが悪かった様にも個人的には思いますね。

どの世代もどの地域の方も同じ時間に同じ物を見て笑い同じ歌が流れ流行した画一的な時代と個性を尊重する様になり他人と違う事も良しとなりつつある時代で

何が流行るかも分かり難くメーカーの開発者も大変な時代だろうと思いますよね

イベントバナー



イベントバナー



中内功が築き上げた日本有数の巨大企業グループ、ダイエーはなぜ転落したのか(JBpress) https://news.yahoo.co.jp/articles/5bb9b104e6c14673d75c12710cb5164bb44f0720