【宮城県石巻市】鹿島御児神社 | トーホクぶらぶら寺社めぐり

トーホクぶらぶら寺社めぐり

ご神体とか神様とか仏様とか難しい事はよく分かんないケド、とにかく神社やお寺が大好き!寺社って何だか癒される~(*´▽`人)そんな寺社めぐり初心者のかうりんが行った東北の寺社(時々他県)と御朱印+パワースポットをご紹介します♪


すっごい放置してました・・・このブログ汗

昨年持病の手術で大学病院に入院して

その後長~~い長~~い自宅療養なんかしてたもんで

全然寺社巡り出来ずにいました・゚・(つД`)・゚・

だから、寺社巡り自体もかなりのお久しぶりハート




・・・というわけで、今回参拝したのは

宮城県石巻市。

石巻の街や海を一望出来たり、公園があったり、出店が並んでたり

春は桜の名所だったりと、ちと観光地的な『日和山』





石森萬画館と北上運河。




石巻港と日和大橋も一望出来る♪




今回はらぶさんも同行~(人*´∀`)




日和山公園。ソメイヨシノは終わってたけど、八重桜がキレイでした(人*´∀`)





そんな日和山のてっぺんに鎮座する神社


延喜式内社の鹿島御児(かしまみこ)神社ですヾ(*´∀`)ノ゙

地元の方々からは通称「日和山神社」と呼ばれ親しまれています^^




ちなみに境内はワンさん立入禁止なので

参拝時はらぶさん、車でお留守番でございます・・・。









こちら一の鳥居。




一の鳥居はちょうど石巻港に面して立ってるので

一の鳥居をくぐって振り向くと、こんな美しい景色が広がってます^^








神符付与所。



なお、御朱印はこちらの神符付与所ではなく

ニの鳥居をくぐって右側にある社務所で頂けます^^





二の鳥居。




手水舎。




青空に朱色が映えてとってもキレイな拝殿キラキラ













拝殿前の阿の狛犬さん。




吽の狛犬さん。どちらもかなり新しめキラキラ




鹿島御児神社の御祭神は

武甕槌命(たけみかづちのみこと)

鹿島天足別命(かしまあまたりわけのみこと)

の親子の神様で、特に鹿島天足別命はこの土地の開拓を任され

その乗船がたまたまこの地の沿岸に到着したとき

石を巻き上げた事から、この地が「石巻」という地名になったと

言い伝えられています。



鹿島御児神社の由緒は古く、創建の由来縁起についての資料は

残されていませんが、平安時代の『延喜式神名帳』には

すでにこの神社の名前がある事から、かなり由緒深い神社である事が

分かります。



ご利益としては、古くから勝利の神として職業繁栄を守り

悪疫除け、安産、鬼門除け、海上安全に霊験あらたかとされています。



そして、こちらは境内社。




右:八幡宮、稲荷神社

中:愛宕神社

左:稲荷社?





こちらが八幡宮と稲荷神社。




こちらが愛宕神社。




天満宮。









   

天満宮の狛犬さん達。




もちろん御朱印頂いてきました^^

初穂料は、確か500円?だったような気がします。

景色も本当にいい所なのでオススメの神社です(*´∀`σ)σ




●鹿島御児神社(かしまみこじんじゃ)
宮城県石巻市日和が丘2-1-10