サブタイトル『Xbox ワイヤレス コントローラー 1V8-00005 購入 その3』になるのかな。

今回購入したのは
『エレコム Bluetooth USBアダプター LBT-UAN05C2/N』
接続するパソコン環境は一番下に書いておきます。

届いたので早速テストします。
USBポートに刺します。
画面右下の通知領域?に青いBluetoothのアイコンが表示されます。
これでOKみたいです。あっさり。

 

さてまずは『Xbox ワイヤレス コントローラー 1V8-00005』からやります。
Windows10の設定-デバイスを開くと画面がすでに
Bluetoothとその他デバイスになってるかと思います。
そこで+Bluetoothまたはその他デバイスを追加するを選択
デバイスを追加するの画面で一番上のBluetoothを選びます。
(Xboxコントローラーだからと最初一番下を選んじゃいましたが違いました)
XboxワイヤレスコントローラーのRLボタンの間にあるボタンを長押ししてXマークボタンを点滅させます。
画面にXbox Wireless Controllerが表示されるので押します。
以上です。
説明が適当ですがもっと詳しく説明してあるブログがあるので参考にしてください。

コントロールパネルのデバイスとプリンターで確認するとこんな感じ。


右クリックでゲームコントローラーの設定を選ぶとこんな感じ。


あっさりと繋がりました。
プロパティからテストしましたがきちんと認識されて動いてます。
ラグがあるかどうかは正直わからない。

忘れてた。デバイスマネージャーでLBT-UAN05C2/Nを見るとこんな感じ。
ここにもXbox Wireless Controllerの表記が。
(コントローラーの固有の番号かもしれないのが表示されてたので塗りつぶし。
 個体番号じゃなくてみんな同じかもしれないけど一応。)





これで接続テストと簡単な動作テストは完了かな。

問題は接続が切れたりしないかどうか。
なんですけど前回も書いたようにこのテストは難しい。
とりあえずやってみたこと。
LBT-UAN05C2/NとLogicool Unifyingレシーバーを隣のUSBポートに刺す。
スマホをこれらのすぐ側に置いてWi-Fi接続にしてYouTubeの動画を流す。
マウスを動かしキーボードを適当に押しながらコントローラーの操作。
何も問題なし。これはこれでつまらないけどほんと何もなし。
パソコンの裏はこんな感じ。(埃も溜まってて汚いけど)


このパソコンをパソコンデスクの下に置いてるのでLBT-UAN05C2/Nとコントローラの間は直線距離は1mくらいだけどパソコン本体、パソコンデスクがある感じ。

問題あればとUSB延長ケーブルやUSBハブも用意してたけどこれで様子見ます。


ボタンを押したりスティック操作した際のラグも気になる所ではあるけどそれも気にならない。
ゲームをやってみました。
EPICとUBIのWATCH DOGS、WATCH DOGS 2、HITMAN。
どれもラグもなく問題なし。
当方ゲーマーではなく格闘ゲームでのテストでもないので実際は有線にはないラグがあるのかもしれないけど私にはわからなかった…

【追記:Bluetooth接続だとHITMANでRLトリガーが反応しませんでした。詳細は2つ後の記事に書いてます。】
 

気になるコントローラーの電源のオン・オフの方法はあるブログを参考にさせてもらいました。
電源オン:Xボタン2~3秒長押し
電源オフ:Xボタン6秒ほど長押し
そのブログによると15分くらいで自動的に電源オフになるみたいです。

ということで無線でも問題ないみたいなのですが1つだけ。
慣れてないからだろうけど電池ケースが開けづらい。
そのうち爪を折りそうな気がする。
有線で遊ぶか無線で遊ぶかは迷う所。

だいぶ長くなったのでNintendo Switch プロコントローラーの接続テストは次回にします。

最後にこれを書いてる時点のパソコン環境を
OS:Windows10 Home 64bit バージョン2004
MB:H67A-D3H-B3 (Intel H67 LGA1155)
CPU:Intel(R) Core(TM) i5-3570 CPU @ 3.40GHz
Memory:16GB DDR3 PC3-10600 4GB×4
VGA:ASUS GT1030-SL-2G-BRK (NVIDIA GeForce GT 1030)