今朝はパソコンのピンポイント予報では朝0度でしたが、テレビの地方予報では―1度で、我が家の蘭小屋ではー0.5度に成っていました。
明日のパソコン予報では朝の最低が―2度ですが、前日の―3度から変更していますから、実際には-3度~ー4度に成る可能性もあります。
今朝も春蘭には不織布や新聞紙を掛けていましたが、明日用も掛けなければいけません。
そして明日の最低気温では、蘭の鉢内が凍る可能性がありますから、春蘭全体にたっぷりと水を掛けてあげました。
こうしておくと、鉢の中全体が凍って、根に害が無いとされています。
土が乾いていますと、土が凍らずに根だけが凍って、根に被害が起こると、昔から蘭界では云われているのです。
過去にもこの方法で極寒時を凌いできましたが、確かに鉢内の土全部に水が行き亘っていますと、鉢の表面は氷が張っても、下の方までは凍りません。
ここよりもっともっと寒い地域では、鉢全体が凍ることが有るのでしょうけど、そんな所ほど、前日にたっぷり水を掛けるようです。
春蘭独特の対処法で、他の植物には適用されないようです。 春蘭の根の形状から来た凍結対処法なのでしょうね。
蘭の下には空中用の温床線を張っていますが、サーモスタットの温度は0度か、2度位にしています。
暖気の対流が有れば良いのと、電力節約の為ですが、それ+温床線が30年物ですから、長時間の稼働が恐いのです。
蘭小屋に入れたゼラニュウムが心細い花を咲かせています。
菊の挿し木も寒さに震えて一輪咲いています。
クリスマスローズは外で元気が良いようです。
こちらは温度は下がっても、雪は降りません。 チラッと降っても子供の頃ははしゃいでいました。
クリスマスローズの花芽が二種類出て来ました。 タキイから仕入れたダブルのアプリコットという名札が付いています。
こちらは去年からありますが、800円の値札が付いていますから、一重のようです。
もう少ししたら、蘭小屋へ行って、また不織布を掛けてきます。 それと念のために水道の蛇口にバスタオルを巻いてビニール袋を掛けます。
水道の方の作業は、年に3~4度位のようです。









