ハイ今週から普通の夏!!というように、今週は31度前後の温度が続くようです。
春→夏→猛暑→夏→秋 などと最近の季節を書いたことがありましたが、今年もようやく後半の夏になったような、それも今週から成りそうなそんな感じを持っています。
そんなことから、先日は久しぶりにメルカリに蘭を出しました。
年と共に蘭をだんだんと減らして行く積りなのですが、年に何回か、買ってください、と来る人が居られますので、なかなか減りません。
それじゃあ買うのをお断りすれば・・・と思われるでしょうが、長年の付き合いもあり、蘭を見ればどうしても買ってしまいます。
それで幾つかは売れるのですが、どうしても残りが出て来てしまいます。
それで、品物によってヤフオクへ出したり、メルカリへ出したりするわけです。
蘭の置き場は、A、B、C、D,と四か所ありますが、A置き場の半分近くは随分古い棚になっていまして、まずはそこの古い部分に置いている蘭を処分する計画があるのです。
しかし今現在もその古い置き場に蘭が並んでいます。 一時はほとんど出てしまったのですが、一か月前ほどにまた新たに入りましたから。
ヤフオクは2001年から利用しています。 メルカリは数年前からです。
ヤフオクの評価は、100%非常に良いばかりで900台の後半です。
24年間ヤフオクへ出していて、評価が900台と言うのは少ない方だと思いますが、店での商売の合間に出していますのでどうしてもそうなります。
またこの評価は、リピーターの人の場合カウントされませんので、延べ人数にすれば1000人は確実に超えていることになります。
田舎に住んでいて、全国の人相手に商売できますから、ありがたいことです。
実際に北は北海道の人へ、南は屋久島の人へ品物を送っています。 北海道の人でしたか、真冬にゆうパックの冷蔵扱いで送ってくれと頼まれたことがありました。
外の気温がー20度位だから、冷蔵の4度位の方が暖かい温度を保てるからというのです。
長年の間に、トラブルはやはり少し有りました。
一つは郵便局の不手際で、これは受け取る人と郵便局との間のトラブルでしたので、わたしの方へは確認だけの問題でした。
一つは、ウイルス株の発送でした。 知人の蘭を代理出品しましたら、それがウイルス罹患株で、お金を返金しました。
後は薬害による葉ヤケ株を、発送直前に知って値引きしたり、やはり気を付けていましても手違いはありますね。
しかしトラブル連絡があった時、直ぐに適切に応対しましたら、問題は解決するのが早いです。
そんなこんなで、どうにか今まで100%の「非常に良い出品者」で来ているのです。
一方、長年ヤフオクやメルカリを見ていますと、偽物出品も時々ありますね。
わたしが知っている中でも、二人の偽物専門の人が居ました。
或る人は、専門の大手業者から何度も指摘されたりしていました。
大手業者の写真付きブログに「当園から購入した蘭の名前を変えて、高級品の名前で出品している人が居ますので気を付けてください」などと書かれているのを見て、多分あの人では?と思って探すと、堂々と出品されていて、しかも何名かが既に入札していたりします。
「非常に良い」などの評価は、偽物でもちゃんと対応して送っていれば付きますので、あまり当てにはならないのですね。
偽物か本物かは、評価には関係が無いのです。 考えてみれば偽物か本物か?の判定は難しいものがありますね。
先日も衣料品の偽物出品のことがテレビで言われていましたが、何の世界でも常にある事なのですね。
わたしの周囲でも、1000円位の蘭を○○万円で何度か買っていた人も居りました。
わたしはお蔭で過去に騙されたことはありません。 それはその筈で、オークションではほとんど購入した事が無いのです。
但しオークション画面は何時も見ています。専門の分野の蘭は、大体本物か判りますから、怪しい物は親しい専門業者と連絡を取り合って批評をし合ったりしています。
今年もぼつぼつ蘭の出品時期が迫りました。 体調が良い時にまた出品をして行きたいと思います。
若い時と違って、体調が良い時に・・・、の但し書きが付くことと成りました。 これが年齢と言う事なのでしょうね・・・。