最近の野菜などです。

 

ミニトマトのあまちゃんですが、なかなか色が出て来ませんね。 幾つか同じような実が成っていますが、まだ一つも食べていません。

栄養的にも良いですから、早く色ついて欲しいです。 朝がまだ寒いくらいだからでしょうかね。

 

次はピーマンです。此方はもう一つ食べました。バケツ植えですから、太りが遅いです。此方も栄養が有りそうですから、夏の料理には欠かせませんね。

 

次はナスです。此方もまだ食べていません。今のが第一号の実です。 此方もバケツ植えですから、何個食べられますかね。

 

此方のキュウリは狭いながらも畑植えですから、もう一本食べました。浅漬にしましたら美味しかったです。

写真のものと、もう少し小さいのが次々に出来ています。

やはりバケツ植えとは違いますね。

 

こちらは変わって、オダマキの苗です。順調に大きく成っています。

 

大きく成って行くのを見ていると気持ちが良いですね。

 

 

此方はスーパートレニアの去年の残りです、元気の良いのと悪いのといろいろです。

 

新しい土に植え替えて置けば良かったのでしょうけど、初めて冬越しさせましたから、要領がわかりませんでした。

まぁこのままでも、もう少しは元気になるでしょう。

 

こちらはエキナセアですが、植え替えしてなくて皆元気です。 蕾も上がってきました。

こちらは、元気が思いのほか良い、と言う理由で、植え替えしておけばよかった、と思います。

何事も経験ですね。

 

 

今度はガラリと変わって、長生蘭です。有名な弱い品種で、どうにか生きていますが、もう何年間も大きく成りません。

あと何年育てるか、ポンッと大きく成る年が有れば、出しても良いですが、そんな年があるかどうか・・・。

 

春蘭の新芽です。今の時点でこの大きさでしたら、夏には充分に大きく成って、もう一本子が出るかもしれません。

 

もう一本子が出ると、形が悪く成ってわたしは嫌なのですけどね。

 

 

此方も大きい子です。「金閣宝」という名が付いています。わたしは好きな品種で、品種としてはもう40年ほど前から育て続けています。 いまも数鉢育て中です。

 

こちらは小さな子がチクチクと出ています。 解り難いですが真ん中の子が育ちが良さそうです。これは仲間業者と共に持っている蘭です。

そのような蘭が昔から幾つか有るのです。 ここの棚は良く育ちますから、時々、育ててと言って持って来ます。

 

 

こちらも元気が良いです。今から親のように色が出て来ます。親が元気ですから子も元気です。「安積冠」とういう名です。

蘭友から仕入れましたが、その蘭友は87歳で亡くなられました。

 

わたしの所へ来て、5鉢位に増えました。蘭友のお陰です。

 

 

久しぶりに用事で海辺の道を走りました。 それにしても天気が良いです。

何か飛んでますね。