松の手入れを終わりました。 今回何時から始めたのかはっきりしませんが、ようやく終わった、という感じです。
手入れとは、古葉刈り(自称かもしれませんが)というもので、今年の新葉の成長が一段落した11月頃から、去年の古葉を抜いて、今年の新葉も少なくする作業です。
そうしますと枝の奥の方まで陽が照りますし、フトコロ枝も育ち、来年の新芽の方に栄養が行き易くなります。
大事な作業なのですが、松の葉を一つ一つ抜いたり切ったりの細かい作業で、目が疲れます。
わたしが若い頃、トシとった盆栽の先生が老眼鏡で苦心しながら遣っていましたが、わたしのほうもすっかりそのように成ってしまいました。
これでどうやら松の手入れは普段の水遣り消毒肥料遣りに戻れます。 預かりの松だけに、毎年古葉刈りが終わるとホッとします。
さて、先日の夜トイレで目が覚めまして、立ち上がろうとしましたが、右足の膝の上が痛くて立てません。
右足だけ膝上の大腿四頭筋の付け根が痛く、力が入らないのです。 部屋の壁に手をついて左足の力だけで立ち上がりました。
廊下を歩いても痛みます。 やれやれと思いながら右足を引きずって歩きながら、あれか~~~、いやに早く出たなぁ・・・、と原因は直ぐに思い浮かびました。
実は3日程前から運動不足解消にと思い、ビールのコンテナ上がりを始めていたのです。
松の手入れやセッコク風蘭の植え替えが続きますと、どうしても運動不足になってしまいます。
それでその数日前に、ビールのコンテナに上がって、蘭小屋の天井付近に有った鳥の糞の掃除をしたことが足腰の運動になったことを思い出して、運動不足解消にやってみるにしたのでした。
盆栽の棚用などに使っていたビールのコンテナが庭には幾つかあります。 手を支えられる場所にコンテナを置いて、上がっては降り降りては上がる運動をしました。
大体20回続けたら丁度良いようですから3日程続けましたが、前の日調子が良いので30回程続けてみたのでした。
そうしたらてき面に来ましたね。
わたしは大体において老齢の方には、「変わった運動や体操を初めてはいけませんよ」と諭していた方なのです。
それと言いますのは、わたしが若い頃老齢の盆栽友達が居たのですが、その方が或る日「○○さん、今度新しい体操を始めたら体の調子が良いんじゃ~~、今度教えてやるからな・・・」と言われていた数日後に寝たきりのなってしまったのです。
お見舞いに行き家の人に聞いたら、或る日体操中「ウッ」と言って倒れてそのままになったとのことでした。
わたしはそのことから、老齢に成って変わった運動や体操はするものでは無いな、と自戒していたのですが、自らしなくても良い再確認をするはめになってしまったのでした。
しかし体の若さからでしょうか大腿四頭筋の痛みは、三日ほどで消えて良く成りました。
最近何時の間にか八十歳になりましたから、蘭の植え替え合間にまたコンテナ上がりをしようかと考えているのですが、今まで通りに仕事上であちこち敷地内を歩き回るだけでも良いか・・・とも考えています。

