新年明けましておめでとうございます。 今年も皆さままたどうぞよろしくお願いいたします。
1日はほとんど家でゴロゴロしていましたので、今日は午前中に町中の山へ久しぶりに出かけました。
丁度一年ぶりだと思います。 山の途中まででも登れるまでに体力が回復したことは、ありがたいことです。
天気は良いし林の空気を吸って、久しぶりの坂路を歩きました。
写真の場所は以前も載せましたが、わたしたちが子供の頃からはげ山と呼んでいた場所です。
今の子にそんなことを言っても通用しないでしょうが、と言うよりまず最近は子供の姿を見かけません。
わたしたちが子供の頃は、正月などの休みの時は、ほとんど一日中山の中などで走り回っていたものでした。
いまだに東京の93歳の従兄などは、田舎に帰ってこの山に登りたい、などと年賀状にも書いて来ます。
しかし久しぶりの山登りでは、此処までに辿り着くのが精いっぱいで、ここより上は写真を撮って帰りました。
それでも写真の上の方の路が細く成っている所までは登りました。 なにしろここまで来るのに、途中落差の有る階段状の石段が86段有りますから、もう結構足に来ているのです。
今度来た時は、この写真の場所より上まで行けるでしょう。 今までも暫く山登りを休んだ後は、小刻みに到達地点を伸ばして、四度目位にようやく頂上へ辿り着いていたのです。 しかし今度何時来れるのか、それは判りません。
正月休みは明日までですが、相変わらず休みの日は何をすれば良いか判らず、あっと言う間に一日が過ぎて行きます。
町中の地理を頭に描いて、あの○○さんの家の付近を久しぶりに歩いてみたいなぁ、◎◎さんの家の付近も良い所なのだが・・・、などと思うのですが、みなさん亡くなった人ばかりで、家の前の道をとぼとぼ歩いている自分の姿を思い浮かべると、止めておこう、と成るのでした。
さて明日まで辛抱すれば、明後日からは開店です。 6日の月曜日は早速仕入れに行く予定です。相手の人がこの日から仕事をしますので。
なんだかトシの勢か、日常から外れると頼り無くていけませんね。
今年もまぁ無理をせずに、ぼつぼつとスローペースで働いていくことに致します。

