今日は敬老の日では無いらしいですね。 娘の話では18日が敬老の日とか。
「可笑しいなぁ自分の中では15日が敬老の日で、10月10日が体育の日なのだが・・・」
別に何をするわけでも無いのですが、祭日がころころ変わるのも、何となく煩わしい感じもします。
だいたいわたしは、正月と盆に3日間店を休み、あとは5月の連休に一日休むくらいですから、日曜も祭日も関係ないのですが、カレンダーの赤い日付が連絡なく移動するのにはほんのちょっとだけ嫌悪感が生じます。
話を今より70年ほど遡りますと、1月1日には子供達で「おい、今日は東京では正月らしいぞー」
「えっー嘘やー」などと話していたものでした。
田舎の正月は1月の下旬位が多く、旧暦で祝っていたのでした。
そのくせクリスマスは12月25日に有りまして、各家の子供たちは、朝枕元に置かれたグリコキャラメルやリンゴ一つなど持ち寄り、お互いニコニコ笑い合ったりしていたのでした。
わたしの場合は何時の頃からか、確か「太陽少年」と言う雑誌が、クリスマスの定番プレゼントでした。
まだ空には朝鮮戦争に従軍した米軍機が飛んでいる時代でしたが、クリスマだけはちゃんと太陽暦で何時からか有ったのは不思議なことですね。
まぁ昔からすれば正月まで移動したのですから、時々祭日が移動するのも勘弁してやるべきかも知れませんね。
しかし別に恨みは無いのですが、海の日とか、みどりの日とか、山の日とか、いろいろあるものですね。
自分の中で一番大切な日は、平凡な日、ですね。
プレクトランサス、涼し気な花です。 今日は最高33度の予報です。
