今年の7月に、花が咲いている菊を切り花として貰いましたから、切り花にせずに挿し木しておきました。
時期がどうかな、と思ったのですが、ほとんど立派に着いて、今頃は花が咲き始めています。
この菊は四季咲きなのでしょうか。 菊の事はあまり知りませんが、意外なビギナーズ、ラック!!
次はアリストロメリアのロックンロールです。 10月に芋のような根を株分けして植え込んでおきましたら
ぼつぼつ新芽が出てきています。 赤い花が咲いて、丈夫な人気品種なのです。
「ドライブ・マイ・カー」を見ました。
あくまでもわたしの感想ですが、この映画は直球勝負の映画でした。
しかしその直球は、わたしのようなひねくれた観客から見ると、緩くて何の魅力も威力も感じられないものでした。
長年生きて来て、心に苔やカビの貼り付いたわたしのような者から見ますと、どのような年齢層の人たちを思って作った映画なのだろうか・・・と、ふと過去の自分の精神経緯などを振り返ってもみたものでした。
そしてこの映画は、やはり主演者や助演者と同じ年代の人向きのものなのだろうと、自分にわざわざ納得させてしまいました。
しかしとは言っても、わたしが当時の年齢でこの映画を見たとしても・・・、多分やはり入り込むことはできなかっただろうと思われました。
主人公の男性が抱えた思いは、多分自分の中に飲み込んでしまう程のものだったように思えたのです。
監督は誰なのだろうと検索してみましたら、過去の作品の中に「寝ても覚めても」が有りました。
あぁ・・。 と妙に納得してしまいました。
あの映画は、わたしは5分か7分位で見るのを止めてしまっているのです。
年にほんの数本しか見ない日本の映画ですが、最後に高い評価をしたのが「万引き家族」で、その前は「誰も知らない」や「かぞくのくに」だったようです。
今度はそれにプラスができるのか・・・と見始めましたが、当面の変化はなく終わりました。

