まずは先日写真を載せたゼラニュームの苗です。
上が今日
下が以前の写真です。
少しずつ大きく成っています。
中には余り変わらないのも有りますね。
同じ同級生ですが、やはり既に差がでてきています。
同じように栄養を遣ったりして、育てているのですが・・・。
次は残ったから庭の小さな畑に植えた、白菜とリーフレタスです。
3つづつ植えました。
此処には我が店自慢の肥料を撒いて耕していましたからか、ビックリするくらい大きく成っています。
レタスの方は毎日下から千切っては納豆と一緒に食べています^^
読書の方は、平将門が暴れています。
平将門の5代前が桓武天皇で、2代前の高望王と言う人が、平姓を賜う、となっていますが、何故平姓を賜ったのかなどは書かれていません。
それで将門を桓武平氏(かんむへいし)とも呼ぶようなので、この当時の源と平のネーミングの発祥など知りたいと思ったのですが、今までには出てこないのです。
それと貴族にはやたらと藤原姓が多いです。
菅原姓もありますが、今まで読んでいて藤原姓の方が特に多いですね。
ここらは以前有ったNHKの、日本人の名前、の番組などでなければ扱わないのかも知れませんね。
それと武士の事を、平将門の時代は兵(つわもの)と呼んでたそうです。
夏草や 兵どもがゆめのあと の兵ですね、この当時は幹部は皆、源平藤橘姓だったのでしょうか、橘はまだ誰も出てきません。
ちょっと姓にこだわり過ぎるようでもありますが、なんとなく考えています。
今後は、坂東の平将門退治に中央軍が出て行くところですが、大将軍の藤原忠文が68歳で頼り無い感じです。
兵もイヤイヤ出発しているようなところまで読んでいます。


