今日は久しぶりに曇っていますが、毎日蒸し暑い日が続きます。 

そんな中、風蘭の花がぼつぼつと咲き始めました。

一番目立つのが濃い赤の花です。

赤過ぎて見ていて暑くなりそうです。

 

 

次は変わった花の形をしています、名前が、花纏(はなまとい)です。

火消しの纏のような姿から名が付いたようです。

 

 

次は地元で採れた風蘭の花です。 上を向いて咲こう、と言ってるようです。

葉も小型で面白いです。 割と民家の近くの山の木に付いていたそうです。

 

 

次はやはり上を向いて咲きますが、ちょっと薄くピンクが掛かります。

昔からある有名な風蘭の花です。こうして見ますと、まるでハタキのようですね。

最近は本屋で立ち読みはしませんが・・・。

 

 

蘭の置き場のそばを通りますと、良い香りが漂ってきます。

 

今日はコロナワクチン4回目の日です。 1~3回はやや腕が痛む程度でなんともありませんでした。

ファイザー、ファイザー、ファイザー、と打ってきましたが、今日はモデルナのようです。

さてどうなりますか、まぁ年齢が年齢ですから、ワクチンも暴れる気力も湧いてこないだろうと思われます。