紙製の帽子です。 雨の日は被れません。

 

 

暑いですねー。 毎日毎日、事務所で扇風機を体から20cm程離して事務したりパソコンに向かったりしています。

そうなのです。事務所にはエアコンは無いのです。

えー、と思われる方も居られると思いますが、ここの建物を建てて20年来、エアコンは設置したことも有りません。

 

つまりエアコンなしでここの事務所は過ごせるのですね。 

何故でしょうか。

 

二階建ての長い30m程有る建物の中に、事務所が数社入っていますが(他の事務所は全てエアコンが入っています)、一階一番奥のこの部屋は建物の中の北西角で、そのまた北西3m地面を離れた隣には自宅が在りますから、此処には午前の陽も午後の陽も全然当たりません。

 

オマケに丁度北側隣は、隣の二階建て建物の一階駐車場(広いのに車一台)で、一日中風通しの良い陰に成っています。

ですから外から事務所に入りますと、温度がスッと下がるのが感じられるのですね。

 

冬はストーブで夏は扇風機でも、お客さんが一年中事務所に遊びに来ますから、多分第三者であるお客さんも我慢できない程の寒暑では無いのでしょう。

考えてみれば随分電熱費は助かっているはずです。

 

しかし、そんな中、一日の内何度かは外に出かけなければいけません。

それは植物の水やりなのです。

 

わたし独特のメッシュの帽子を被り、最近のように暑くなると服も着かえて外に出ます。

襟付きの半そでシャツから、よれよれのTシャツに着かえて、首に濡らしたタオルを巻いて出て行きます。

 

まずは日向の鉢植えや盆栽の水やりです。畑のトマトやキュウリにも水やりします。

それが第一段。

この時は汗びっしょり成りますから、後でシャワーを浴びます。

 

 その後は夕方気温が30度を切るころから蘭の水やりです、こちらは蚊取り線香を腰に下げます。

夕方5時過ぎても30度を割らないときは、仕方なく夕食後に水やりします。

 

しかしそれは面倒ですから、出来るだけ夕食前に水やりを済ませるようにしています。

昨日も夕方5時過ぎに32度でしたが、+2度ならまぁ良いか・・・と30度を待ちきれず水やりしました。

 

そのような時は最後に温度計にもちょいと水を掛けてあげます。

そうしましたら見る見る温度は下がりまして、32度が直ぐに26度位に成ります。

これで一安心して家に帰ります。

 

温度計の温度が下がるということは、蘭の葉もそれぞれ26度位の涼しさを感じている、と言うことですからね。

そしてもう夕方以降は、さして温度はあがりませんから。

 

こちらは海が割合近くですから、内陸部のように暑さが極端で無いのでこんなに呑気な状態で良いのですね。

前の国道を北に10分も車で走れば海に突き当たりますし、東に同じく10分も走れば大きな河口から海へとつながっています。

 

先ほども2時半頃、外の植物の水やりをしましたが、昨日は陰で34度有ったのに、今日は30度で割と涼しい風が吹いています。

埼玉県の人たちには申し訳ないような感じですね。

 

今後一週間ほどは雨か曇りで、台風の影響もあるかもしれませんが、まだまだ夏は今からですね、熱中症に気を付けて、扇風機でこの夏も乗り切らなければいけません。