今度は直と曲です。 盆栽で比較的真っ直ぐな幹を直幹(ちょっかん)と言いますが、最初の木は直幹と言っても良さそうな姿です。

 

写真はサツキなのですが、先日の展示会の即売品を買ってきました。

全体に良くできていると思いますが、欠点が二つあります。

 

判りますか? 一つは写真では判りません、花のことですから。

花がピンクばかりで、名前が無いのです。

 

サツキは名前がないと、値打ちがグンと下がります。

それで特別安かったのですが、姿がスッとしていて気に入りました。

 

二つ目の欠点は、頭が大きいということです。

下の枝に比べて、樹冠(じゅかん)または頭、の小枝が大きすぎるのです。

 

しかし根から一番下の枝にかけての、立ち上がり、が素晴らしいので遊びとしては十分です。

サツキとして見らずに、盆栽として見ればまぁ良い木です。

1000円でした^^

 

 

次もサツキです。 こちらは曲(きょく)が有りますが、盆栽では、立ち上がりの一曲、と言って大事にします。

 

こちらは名前があります。 紅梅(こうばい)と言います。

わたしが千葉にサツキを仕入れに行っているころ、新しい品種として世に出てきました。

 

これくらいの紅梅でしたら3万円位しました。

現在は・・タダで和尚さんから頂きました。

 

早速枝を切りこんで、枝を作りこみます。

高さが低いので、一の枝二の枝は関係なく、全体を不等辺三角形の枝に作ります。

 

花はこの鉢で、一輪か二輪だけ付けます。

洒落た木に成りそうです^^

 

遊びに持ってこいですが、上手く出来るでしょうか。

 

 

次はサルスベリです。 こちらも曲が有ります。

これも貰い物です。

 

花が普通のサルスベリより奇麗ですが、この大きさではなかなか咲きません^^;

ただ曲がりがクルクルとして面白いので育てています。

 

 

長年植物関連の仕事をしていますと、遊びの対象も出来てきます。

しかし売り物と遊びもの、線引きがはっきりしない所もあります。

 

遊びものの方は、何時まで作る、と言う期限無く作っていますから、案外良くなることもあります。

特に頂いたものは、良くなった姿を見せたい、という気持ちも有りますからね・・・^^