京成電鉄が発売している下町日和きっぷ。金町や柴又などをお得に散策できる切符ですが。これって京成沿線の飲み屋さんを巡るのにも使えると気が付いたのです。
500円です。


とは言ってもやっぱり立石に行ってしまうんですわ。
大阪から来た友達夫婦が立石で飲みたいと言うもんでね。
奥さんが少し遅れてくるってので駅前の愛知屋さんでメンチカツ140円買ってビール。愛知屋は揚げが短いのかキツネ色より明らかに白いんだが中は火が通っていてサクサクな歯応え。おすすめはレバーカツ100円ですね。



まだ1630ですが激混みのもつ焼き江戸っ子へ
早い時間だから色んな肉が食べれるぞ!
赤身刺しをニンニクでいただく。歯ごたえもあって肉の旨味を楽しめました。


上シロ刺しとミニトマトキムチ漬け
上シロとシロの刺身が有るけど比べたことはない


全部揃いました。圧巻です。
氷の入ってない強炭酸の江戸っ子特製ハイボールに美味しい肉たち。
左の焼き物はアブラとダンゴ。右の焼き物はレバーにカシラどちらも辛タレで一皿360円


三人で3000円かかりません。

関連ブログ↓
立石の江戸っ子で千ベロ飲み

金曜日の夕方以降は立石駅周辺の飲み屋さんは入れませんね。
少し歩くけど私が大好きな倉井ストアーでチキンカツ、ハンバーグにベーコンエッグで瓶ビール。



こんなフォトジェニックな玉子料理はなかなか無いですよ


一人700円くらいでしたね。
ハンバーグ200円とか安すぎる。
↓関連ブログ
立石・倉井ストアーで千べろ飲み


駅の方へ戻りながら餃子の蘭州を覗いたらタイミングが良くて奥の相席テーブルへ入る事が出来ました。



水餃子、焼き餃子、焼きニラ餃子の餃子コンプリートです。
今回はパクチーは追加せず。
飲み物は紹興酒に老龍口(ラオロンコウ)で乾杯。中国の白酒は効くね
ここでも一人800円くらい。


駅から京成に乗って八広駅前の日の丸酒場へ行って本日初の魚介類。
漬物と煮こごりって日本の酒場って感じがしますよね。ここの小上りは池波正太郎の小説みたいな雰囲気。
ここでも氷の入っていない「ボール」。下町の酒は容赦がないから氷で薄まらないし早く飲まないと温くなるんです。




この後は上野で飲み屋ハシゴして帰りました、良い夜でしたね。