南伊豆フリー乗車券を利用して一泊二日の旅



この切符が凄いのは都内から伊東駅までの往復と伊豆急のフリー乗車券にバスまで乗れるところだろう。
堂ヶ島も河津七滝も行けるのだ。
東京駅から伊東駅に行くだけでも2200円超えするから往復して伊豆急を楽しんだら十分ですけどね。

伊豆急下田へ向かう黒船電車





リゾートタイプなので大きな窓と窓向きの椅子を配置





終点の伊豆急下田駅に到着




改札の形も黒船を意識しています。

駅前にも黒船




龍馬の石像


動輪も保存されてます。


お腹も空いていたのでバスに乗って道の駅・開国下田みなと


ご当地バーガーの下田バーガーをいただきました。
写真がない不手際


下田の町を散策




美女の唐人お吉の墓があるお寺です。
龍馬とお吉が関係あるように描かれていますが特に関係なし


坂本龍馬の木像もあり
龍馬は土佐藩を脱藩し勝海舟に仕えていたが脱藩は重罪。

宝福寺には当時の土佐藩主山内容堂が江戸に行く際にこの宝福寺に立ち寄り勝海舟と会談し勝海舟が容堂に龍馬の許しを得て龍馬は自由の身となりました。



ここら辺で乗るバスは東海バスですね。
オレンジ色の車体が可愛い


スーパーではイルカが売ってました。
ゴボウと煮ると美味しいらしい。



下田駅で買った金目鯛押ずし



金目鯛って煮付けのイメージだけど寿司にしても美味いのね



伊豆急の車両は8000系は東急らしい車両ですね




スーパービュー踊り子号にも遭遇


河津駅に到着


河津桜まつりの会場駅となっています





河津桜は花の密度が高くて綺麗ですね


川沿いで桜祭りしていました。



泊まった宿は素泊まりだったので宿の人におすすめを聞いて「やぐら」ってお店へ。





煮魚と刺身の定食を注文。

煮魚はタイだったかな。

良かったの店主がサービスで出してくれたマンボウの胃の酢味噌合え「まんぼうぎっちょ」。

こりこりとした歯触りで特にクセも無くて美味しい



まだ寒くて辛い時間も多かったけど食べ物は美味しくて良かったですね。