春日部市で年に一回行われる彩龍の川祭。





地下神殿と称される放水路の見学が出来る日です。





東武野田線の南桜井駅からシャトルバスが出てます。


100円。駅を降りたら係りの人から買いましょう。


歩くと駅から3キロ近くあるのでバスがいいです。








人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア


当日は駅前のバス待ちでこの列。


バスは10分に一本ペースでたくさんきます




人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア


乗ってきたバスも一枚


人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア




着きました。龍Q館

人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア




この建物の下に神殿が・・・

人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア






花時計風のシールドの歯の時計。


このシールドで穴を掘っていくのです。楽しませてくれるじゃないですか♪


人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア






階段を降りてたどり着いた地下。




人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア






着きました。この広さ!


人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア




薄暗い場所も有って雰囲気が良さげ、戦隊物のロケにも使われたりするそうです。


少しひんやりしていました。






人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア




こちらは縦杭部。スペースシャトルが丸ごと入る大きさ。


アキラを見た人には興奮するそうです。


私に聖闘士星矢って感じでしょうかね。

人生ぶらぶらブログ~墓マイラー、マンホールマニア









この施設は大雨による河川の増水対策として造られた施設で

幅?7?8?m?、?長?さ?1?7?7?m?、?高?さ?1?8?m?で?東?京?ド?ー?ム?の?グ?ラ?ウ?ン?ド?と?ほ?ぼ?同?じ?広?さ?が?あ?り?、?重?さ?5?0?0?t?の?柱?が?5?9?本?林?立する地下神殿と呼ばれる幻想的で迫力のある空間。




イベント以外でも予約をすれば見学可能なので興味のある人は行ってみてください。