先日YouTubeライブで、

 

「自分は障害者なのですが、物販で稼ぐにはONE講師の方のように毎日10時間とか使えないと厳しいですか?」

 

という質問をされました。

 

ちょっとセンシティブな質問ですよね。

 

僕はその質問に対して、

 

「障害者であることは諦める理由にならない」

 

と答えました。

 

勿論どのような障害を負っているかにもよりますよ。

 

障害を負っている人に無神経な言葉だと思われるかもしれません。

 

でも遠慮なしに言うなら、

 

「障害を理由にして諦めたいなら諦めればいい。でもそれで人生が変わることはない。」

 

と思いましたし、そう伝えました。

 

だって僕が無理ですと言ったら諦めるんですか?

 

それでいいんですかね?

 

そもそも僕のYouTubeライブに参加している時点で、少しは物販で稼ぎたいという気持ちがあったと思うんですよ。

 

なら少なくとも、

 

「どうやったら自分でも出来るのか?」

 

という姿勢でいるべきですよね。

 

実際に講師みたく毎日10時間とか物販に費やさなくても全然稼げます。

 

というか障害の有無以前に毎日10時間なんて取れる人はまずいません。

 

1日1時間でさえ取れないくらい本業が忙しい人だっていますから。

 

この人は特殊事例でしたけど、みんなやらない理由を探し過ぎなんですよ。

 

忙しいとか、お金がないとか、自分は頭が悪いとか。

 

それを理由に物販で稼ぐのを諦められるなら諦めればいいです。

 

結局それくらいの本気度だったってことですから。

 

でもONEには右腕を事故で失っても月利100万達成した生徒がいます。

 

なんなら半年で。

 

その子は障害を負って辛い状況の中、最初僕に会いに来ました。

 

やらない理由なんて死ぬほど思い付いたでしょうけど本人は、

 

「ここからなんとしてでも這い上がりたいです。」

 

と言ってONEに入り物販を始めたんです。

 

そしてそこから半年で月利100万達成。

 

結局どんな状況でも結果を出す人は出すんです。

 

やらない理由を考えるのではなくて、

 

「どうやったら自分にできるのか」

 

を常に考えること。

 

どんな理由もやらない言い訳にはなりません。