美容治療しに韓国行くと宣言したものの、

 

「現地通貨もってない!!!」

 

ってことが行く3日前に判明しまして。

 

ハワイとかは現金持たずにクレカだけで生き残れたんですけどね。

 

ただ今回の美容治療が現金だと10万円くらいオトクらしいので、100万円分くらい換金したかったんです。

 

それで日本円をウォンにどう両替したら一番コスパいいのか調べてました。

 

普通にググったりYouTube見たり。

 

でも正解に辿り着けず。。。

 

1年とか前に書かれた記事ならあったんですけどね、ゆうてもそれが当てになるか分からないじゃないですか。

 

なかには詐欺両替所とかもあるみたいで。

 

で、ちょっと調べきれなくなったので、韓国に留学へ行ってる知り合いに思い切って連絡してみたんです。

画像
 

こんな感じで。

 

そしたら速攻で返信が来まして。

画像
 

いや神すぎる。。。

 

こんな的確に正解をもらえるなんてほんと助かりました。

 

マジで感謝。

 

やっぱり経験者に聞くのが一番いいなって自分の身をもって再実感しました。

 

どんなに自分で調べたって、経験者から教えてもらうのには敵いませんからね。

 

本当に今回聞ける相手がいてよかったです。

 

で、これビジネスでも同じだと感じて。

 

自分で調べてやってみようっていう姿勢は確かにないよりは良いんですけど、やっぱ遠回りなんですよね。

 

経験者に聞いたり相談できたりするのが一番近道です。

 

今回の僕は申し訳ないながら甘えて無料で相談させてもらっちゃいましたけど、もしそこにお金が発生したとしても積極的に経験者のもとへ教えを請いにいくのは一番効率がいいんですよ。

 

物販とかは仕入れミスったら赤字になっちゃいますからね。

 

僕自身今回の件を通して、これからもちゃんと先駆者に学び続けようと思いました。

 

とりあえず美容の先駆者になるべく韓国で美容頑張ってきます。w