これずっと業界の闇だと思ってるんですけど、SNSマーケを学んで稼げるようになった人っているんですか?

 

もうビジネス実績がある人はいいですよ?

 

じゃない一般人がゼロから「SNSマーケティング」なるものを学んで稼げるようになるなんて、僕は到底思えません。

 

今までうちの物販スクール入会希望者には、

 

「SNSで稼げると言われてスクールに入会したんですけど、指導通りに発信をしても稼げるようにはなりませんでした。」

 

という人が何人もいました。

 

いや何人どころじゃなく何百人、何千人ですかね。

 

ちなみに昨日メルマガ登録者さんからも同様の相談をされました。

 

僕はこの、

 

「実績ゼロの初心者にSNSが稼げると謳って高額な入会費用を払わせる」

 

というスキームは詐欺的行為だと思っています。

 

言い過ぎだったら申し訳ございません。

 

しかも中にはマルチ商法的な仕組みになっていて、

 

「入会したら、その高額スクールを売るように指導する」

 

という所まであるようで。

 

入会前にはそのことを隠して営業してるらしんですよ。

 

人間性が卑怯すぎてw

 

そんなこというとそのスクールの人は、

 

「いや!うちはマルチ商法じゃない!代理店制度があるだけだ!アフィリエイトと一緒だ!」

 

みたいに形式的な違いを説明して来たりするんですけど、購入者に不実告知のまま営業かけて不幸にしてるんだから実態は同じです。

 

たとえ普通にSNSマーケを教えているスクールだったとしても、

 

「入会前に既に実績を持っていた人が、あたかも入会後に実績を出したかのように宣伝されている」

 

ということは非常に多くて。

 

というかほとんどそれ。

 

もしその宣伝によりミスリードを引いて、全くビジネス実績がない人を集めているのだとしたら、それは一昔前に流行った詐欺的商材屋とやってること変わらないんじゃないんですか?

 

業界悪なので、早く消えて下さい。

 

だって、そもそもなんの実績もない初心者がSNS発信した所で誰が興味持つんですか?

 

SNSはあくまで、

 

「リアルでも興味を持たれる人がその影響力を拡大するツール」

 

なわけで。

 

現実がゼロなら、いくら拡大したってゼロでしょ。

 

まずはゼロイチを作ってからSNSマーケを勉強するのが正しい手順なわけです。

 

いきなり初心者がSNSマーケみたいな意識高い系用語に反応したら地獄を見るわけです。

 

で、この僕の指摘に対しては、

 

「いや!SNSに詳しくなれば運用代行ができるんだ!」

 

って反論きますよね。

 

はいはい。

 

じゃあ今度は自分のSNSも伸ばせてない初心者に、誰が運用代行なんて任せるんですか?

 

無料で提案すれば、どこかは任せてくれるって教えるんですか?

 

でもそれじゃあ宣伝してた通りの稼ぎはもらえないんじゃないですか?

 

利益を上げてくれない運用代行に、報酬なんて払えませんもんね。

 

こんな集客レッドオーシャン時代に、初心者が運用代行に入って利益を上げられるなんて僕は到底思えません。

 

そもそもSNSで結果を出すのって再現性が薄いんですよ。

 

僕はもう5年近くSNSをやってきて、自分が何億も利益出してきたので分かります。

 

知能上位1%に入れるくらいの素質があれば大きく稼げる可能性はありますけど、じゃない場合は収益ゼロです。

 

だから正直なところ、そもそもSNSマーケは学ぶ以前に決着が付いてしまっているとも思えます。

 

で、結局このようなSNSマーケスクールの行き着くところは「宗教」です。

 

「SNSマーケを学べたおかげで、色んな企業の戦略が理解できるようになったよね!」

 

みたいな洗脳で購入者に納得感を与えてクレームを阻止するんです。

 

もしくは、

 

「他のデザインスキルとかも勉強したら良いんだよ!」

 

みたいな誘導でさらなる高額商品をセールスしてきます。

 

このループにハマると課金の沼。

 

自分の利益に直結しないスキルにお金を溶かしていく羽目になります。

 

僕だったら、

 

(いや!お前ら初心者でも散々SNSは稼げる稼げるゆうてたくせに!)

 

って思いますけどねw

 

そもそもそれなら稼げる訴求じゃない方向性で集客すればいいのにって思います。

 

まぁでも稼げますって言った方が売れるからそうしてるんですよね。

 

運営側の利益問題です。

 

ただ広告とかから来る、

 

「切羽詰まったお客さん」

 

がその宣伝に釣られて、勘違いした状態のまま大きなお金を払ってしまうのは可哀想だなと思ったりします。

 

ポジショントークになるんですけど、絶対にゼロイチなら物販やった方がいいですよ。

 

その方が即金性も高いですし、なにより初心者でも稼げます。

 

SNSマーケを学ぶならその後ですけどね。

 

今回のコラムちょっと難しめな内容だったんですけど、少なくともこの内容が理解できていない状態ならSNSマーケのスクールに入るのは辞めておいた方がいいです。

 

ちなみに物販については僕の無料メルマガから学べます。

 

▼無料メルマガ登録はこちら▼
https://www.kazukun-blog.com/clp/mail_note/