最近ちょうど経費計算をしておりまして。

 

そこで丁度、月額固定費を出していたので共有します。

 

興味ある人あまり居なかったら申し訳ない。

 

面白さはないのであまり期待はしないで下さいw

 

早速いきます。

 

まずは、

 

事務所家賃:
家賃50万円

 

が一番大きいかな。

 

ちなみにスタッフは全員業務委託なので、固定費として今回人件費の換算はしません。

 

で、次に重たいのがビジネスツール代。

 

Vimeo:
年間50万円

 

Teachable:
年間15万円

 

自社記事サーバー代:
年間10万円

 

Lstep:
月額3万円 ✕ 5アカウント
=月額15万円

 

公式LINE:
月額3万円 ✕ 5アカウント
=月額15万円

 

メルマガ配信料:
年間10万円

 

Zoomウェビナー1000人上限プラン:
月額5万円

 

まぁここら辺は仕方なしですよね。

 

あ、あとAdobeの月額数千円もありました。

 

で、次がインプット系。

 

オンラインサロンや月額マガジンなどですね。

 

YouTubePremiumとかも含めて。

 

そういえばNewsPicksも謎に課金してたわw

 

これがまとめるとざっくり月10万円くらい。

 

ぶっちゃけ最近あまり見てないものも多いので、早めに解約しないとなとは思っています。

 

あとクレカ年会費もあったわw

 

アメックスプラチナカード:
年会費16万円

 

マリオットボンヴォイカード:
年会費5万円

 

が地味にw

 

ま、アメックスプラチナはゴールドに来年から変更するとして。

 

携帯代みたいなのも含めたらもうちょいあるかもですが、ざっくりこんな感じです。

どうですかね。

 

多分売上のわりに固定費は少ない方なんじゃないかな。

 

逆に他の経営者さん達ってどんな固定費あるんだろ。

 

色んな人の出費を知りたみ。