渋谷にあるSequenceホテルで朝起きたら、

 

「このアカウントでは一部の機能が使用できません。」

 

と公式LINEの管理画面に出たことがありました。

 

もう3年前くらいですかね。

 

最初はなんのことか分からずに、ただのエラーかと思ってました。

 

で、やっと時間が経ってそれが垢バンだと気付いたんです。

 

マジでがん萎えしましたよ。

 

いや、それより冷や汗が止まらなくて。

 

だって当時、僕の公式LINE登録者は3万人以上いましたからね。

 

経験者なら分かると思いますが、それだけで最低1億円以上の損失。

 

下手したら3億円分のマイナスです。

 

今でさえ公式LINEの垢バンには慣れましたけど、当時は放心状態になりました。

 

(あ、オワッた。。。)

 

以外の感情はなく。

 

そのままやけになって一人でセンター街にある焼肉屋にいきましたから。

 

それが僕にとって起業して一番最初の難関でした。

 

まだ周りではLINEの垢バンなんて当時されてる人いませんでしたからね。

 

相談できる人もいなくて、ただただ辛かったです。

 

でも今思えばあれも”いい体験”でした。

 

あれがあったからこそ、メンタル鍛えられたと思います。

 

あのおかげで、その後の辛い経験に耐えられたと言っても過言ではありません。

 

LINEが垢バンされた出来事だけで見たら勿論すごいマイナスですけどね。

 

でもビジネスをやっていると、やっぱり僕でも山あり谷ありなんですよ。

 

良い時もあれば、上手く行かないことだってあります。

 

みんな上手く行かなくなった時に耐えられなくなって、挫折しちゃうんです。

 

だからこそ”どれだけ深い谷を経験できたのか”が大切。

 

どんなに悪い出来事も、後に高い山を登るための布石なんです。

 

それで死ぬわけじゃありませんし。

 

努力し続けてれば、どんな悪い状況でも必ず上向きになりますからね。

 

P.S.
あ、ちなみに僕のLINEアカウントは以下なので、登録してない方はしておいて下さい。

 

《かず公式LINE》
https://liff.line.me/1661118916-EG1wnzO2?liff_id=1661118916-EG1wnzO2&form_code=RVxsz2