もう5年前くらいからかな。

 

僕がガチで嫌いなブロガーがいまして。

 

なんなら最近は弁護士を通して、潰しに行ってるくらい。

 

それがどのブロガーかというと、

 

【批判サイトの運営ブロガー】

 

です。

 

ビジネス系の発信をしてると必ずアンチサイト作る奴が出てくるんですよ。

 

広告やってればなおさら。

 

例えば僕の場合でいうなら、

 

「物販ONEは稼げない」

「森谷和正は怪しい」

 

とかのワードを入れてブログを書いてきます。

画像
 
画像
 
画像
 

これみんなやられてます。

 

僕は広告始めてから、僕や僕のサービスの名前を批判してくるアンチサイトがたくさん出ました。

 

しかもこれが真実を書いてるならまだ許せもするんですけど、内容の8割がでっち上げです。

 

逆に2割本当のことを入れて、真実味を出してくるのもウザイですよね。

 

まぁ彼らは記事なんてデタラメでもどうでもよくて、PVが稼げればなんでもいいんですよ。

 

知名度のあるサービスや人を叩いて、他社商材をアフィリエイトできればいいだけなので。

 

ブログにある問い合わせ欄から、メールやLINEに登録すると、

 

「その商材は稼げないので辞めておきましょう。こっちのFX自動売買なら本当に稼げますよ。」

 

と逆に詐欺商材を勧めてきます。

 

僕のもとには、

 

「かずさんを調べていたら絶対にあそこには入るなと言われまして。他の投資案件をおすすめされました。」

 

という相談が月10件は少なくともきます。

 

実際にそこで騙された人からの相談もあるんです。

 

特に昔から有名なのが「kom◯da」ってサイト。

 

あれ港区在住の経営者がやってるらしいんですけど、海外サーバーを使ってて消せないんですよ。

 

「消して欲しいなら100万円払え」

 

とか言ってきます。

 

やってることヤクザですけどね。

 

というか実際あのサイトはバックに反社いると思ってます。

 

いやぁ人が真摯に事業をやっているのを妨害して、お客さんからお金毟り取ってどういう気持なんですかね。

 

そんなんで稼いだお金で食べるご飯は美味しいんですかね。

 

ちなみに僕は執念深いので、一回でも批判記事を書いたやつは全員スプレッドシートに表でまとめてます。

 

勿論、顧問の弁護士さんを通して記事は消させますけど、ちゃんと記録は残しておかないとね。

 

全員ちゃんとけじめを付けてもらわないといけませんから。

 

皆さんはいくら稼げると言っても道を踏み外さずにビジネスしましょうね。