ちょうど昨日、LINEでとある相談をもらいまして。

 

それがYouTube広告で出てきた人に詐欺被害を受けたという内容でした。

 

で、その金額が578万円。

 

衝撃過ぎますよね。

 

詳細を話すと、

 

・CM広告をみてワンクリックするだけで、月30万円が楽に稼げるという広告

 

・勧められたのはブログを自動システムで書き、アフィリエイト報酬を得るという副業

 

・そのシステム&サポート料で650万円らしい

 

・アイフル、プロミス、モビット、アコムの4社から上限まで借入をして支払いをした

 

・余力が70万円足りないと伝えたら上限MAXの578万円だけでいいと言われた

 

・支払い後にLINEの返信が来なくなった

 

ということでした。

 

サービスと会社名ももらったので、また僕の方で調べてから改めて書かせてもらいます。

 

いやマジでこれ可哀想ですよね。

 

ちなみに弁護士に相談して相手の銀行口座を凍結するところまでいったのもの、まだ進捗待ちらしいです。

 

僕が最近聞いた中でもダントツ1位の被害額でした。

 

やっぱり広告だと、こういう業者もまだ多いんですよね。

 

だからSNSで影響力がある人からサービスを受けた方が安心というのももっともだなと。

 

1回でも大きな詐欺被害に遭うと精神的にも結構来ますので、ほんと注意しましょう。

 

という注意喚起の話でした。