僕はこのビジネスを始めてから、この5年間で絶対にやらないと決めてる”あること”があります。

 

でも逆にSNSを見ていると、この”あること”をやってしまっている人がいます。

 

ただ、この”あること”に手を出してしまったが最後、長期的に生き残っていくことはできません。

 

僕は今まで、それが原因で消えていった人を何人も見てきました。

 

ではその”あること”が何かというと「エビデンス偽造」。

 

稼いだ金額や実績を偽ったりすることですね。

 

そしてそのやり方を販売していたりします。

 

(いや、そんな偽造なんてする人いないでしょw)

 

って人は素直過ぎて、業界の闇を分かっていません。

 

まぁSNSで何万人もフォロワー数を持っているような人はいないですけど、広告とかだとザラに出てきますよ。

 

見る人が見れば一瞬で偽造だって分かります。

 

インスタとかでバイナリー商材とか販売してる人とかは全員そう。

 

他のSNSでも、あまり影響力がない人とかはやってたりしますからね。

 

偽造した実績の方が確かに注目は集められますし。

 

本人達はバレないと思ってやっていると思うんですけど、まぁいずれバレます。

 

で、その偽造がバレた瞬間、その後の復活は難しいです。

 

信頼が一気になくなりますからね。

 

だから「エビデンス偽造」は超えてはならない一線なんです。

 

麻薬的なチート技に頼らず、健全に事業をやっていくのが一番長生きできます。

 

まぁ当たり前のことなんですけどね。

 

世の中一般でいうと本当に当たり前のことなんですけどねw

 

というコラムでした。