ビジネスをやっていて散々聞くのが”詐欺”。

 

安いものだと数千円くらいのものから、大きいと1億円まで。

 

もう今までどれくらい被害報告をもらったのか数え切れません。

 

僕のもとには、

 

「投資で100万円の詐欺に遭いました」

 

「SNSで高額情報商材のDM勧誘を受けました」

 

「自動売買ツールで全財産を失いました」

 

みたいなメッセージが毎日のように届きます。

 

特に広告を始めてから、このような悩みをもらうことが増えましたね。

 

やっぱり広告業界だと、そういう悪質な商売をしている人も多いんですよ。

 

ビジネスを始めようとしている人は、まだ知識も少ないので騙されてしまったりますよね。

 

かくいう僕も大学1年生の頃に35万円の投資詐欺に遭っております。

 

懐かしいです(笑)。

 

ただこれはビジネス初心者に限った話ではありません。ビジネスで稼ぎまくってる人でも普通に騙されていたりします。

 

なので今回はビジネスをしていく上で、大切なお金を失わない為に注意すべきことをまとめました。

 

箇条書きで以下にまとめますので、しっかりと気を付けて下さい。

 

・年利5%以上の投資案件にはお金をかけない

 

・「元本保証」ほど信用のならないものはない

 

・実体の分からない稼ぎ方には手を出さない

 

・SNSで影響力がない人からは商品を買わない

 

・SNSでDM勧誘をしてくる人は100%詐欺

 

・表に出て顔出ししている人の方が安全

 

・努力しないで稼げることなんて世の中に存在しない

 

以上になります。

 

他にも色々ありますが、まずは以上のことを気を付けましょう。

 

稼ぐのは大変でも失うのは一瞬です。

 

まじでこの業界には悪質な詐欺が多いので気を付けて下さいね。

 

ちゃんと信頼できる人について行くのが大切です。

 

しっかり学習したい人は僕の固定ツイートからメルマガ講座が受けられるので勉強進めてみて下さい。

 

こちら無料で登録できますので。

 

では今回のコラムも終わりにしようと思います。

 

ありがとうございました。