副業を始めるにあたって、よく質問として来るものにまとめて回答しますね。

 

5個くらいを今回はピックアップして書こうかなと思います。

 

まず1つ目、

 

「お金がないんですけど大丈夫ですか?」

 

という質問。

 

まぁそもそもお金があるなら副業なんてしないだろって感じなんですけど、よく来ます。

 

結論、大丈夫です。というより大体この手の質問をする人は、大丈夫って言って背中を押して欲しいだけなんですよね。

 

まずそもそもお金なんてみんな無いので大丈夫ですよ。普通に生活してたらせいぜいある人でも100万円くらいでしょう。

 

大してそこに差は出ないので大丈夫です。僕も貯金2万円からのスタートでした。

 

どうせ何をやるにしても最初はスモールスタートなので気にしないで下さい。

 

次2つ目の質問。

 

「税金ってどうしたらいいですか?」

 

というもの。これは稼いでから考えたら大丈夫なんですけど、不安なら税務署に言って聞いたら大丈夫です。

 

スクールに入っている人は、そのスクール講師の人に聞くのが一番早いですね。

 

ちなみに、

 

「お金のこと何もわからないままフリーランスになっちゃいましたが税金で損しない方法を教えてください!」

 

という本はおすすめです。Amazonで検索したら出てくるので是非。

 

そして3つ目。

 

「なんのパソコンを買ったらいいですか?」

 

という質問。

 

これ意外と多い質問なんですけど、結論としては、

 

重めのPC作業👉MacBook Pro
軽めのPC作業👉MacBook Air

 

でOKです。

 

僕はMacBook Airを昔から使っています。なんならこの文章もMacBook Airで打ってる。

 

確かにアップル製品は高いんですけど、性能と互換性がいいので買って損することはないです。

 

僕の仕事仲間はほぼ全員がMac使ってます。

 

相当Windowが好きなら、そっち使ってもいいですけどね、

 

次4つ目の質問。

 

「なんの副業が一番いいですか?」

 

というもの。

 

これまぁよくいる発信者なら自分の分野(僕だったら物販)を推すんでしょうけど、まぁちゃんと稼げるものなら何でもよきです。

 

何をやるかというより、何をやっても結果を出せるように自分を鍛えるのが大事ですからね。

 

僕はほぼ全ての稼げそうなジャンルを試して、一番結果をすぐ出せたのが物販だったのでそれにしました。

 

どんな副業をやるか迷っているくらいなら、とりあえず手を付けてみるのが先決です。

 

頑張りましょう。

 

そしてラスト5つ目の質問。

 

「まず何から始めたらいいですか?」

 

について。

 

一番最初は知識もないと思うので、まずは情報収集をすることからですね。

 

今はSNSも発達していて、クリーンな人ならフォロワー数もちゃんと多いので、そういう人の発信を見ましょう。無料でやってる勉強会などに参加するのもまずはよきです。

 

僕もメルマガ講座で無料勉強会を案内していたりしますし。

 

ただSNSや無料媒体を見ているだけで稼げるようになるわけではないので、これをやってみたいと思えたものの教材なり、スクールに入るのが一番結果にはコミットしやすいですね。

 

あまり業界でも名前が知れてない所とかは内容が微妙だったりしますけど、名前がある程度売れている所ならそんなにハズレはありません。

 

しっかり吟味して決めればよきです。

 

という感じで今回は5つの質問に答えましたが、また今度他の質問とかにも答えていきますね。

 

僕のInstagramストーリーにて毎日質問募集してるので、是非なにか聞きたいことあれば送って下さい!